紀州梅で梅酒作り2024 | sumomo便り

sumomo便り

自身のおとぼけネタからオフィスのつぶやき、巣立って行った娘たちことをつぶやいてます。娘が巣立ってのんびりかと思いきや、まだまだバトルは続くんだなぁと実感するこの頃。。

今年もこの季節がやってきました。
梅の収穫がはじまりました。

と言うことは..

私にとっては、梅酒作りの季節ですウインク

少しずつ、産直店にも青梅が出荷され始めたので
そろそろ購入せなばと思ってた頃

友達から 
「梅要る?」
「放置してるから多少キズがあるけど無農薬やで~」

わ~い爆  笑

「要る!要る! 漬けるからキズがあっても問題ないよ~
 ありがとう~!飛び出すハート

ありがたやぁ照れ
おまけに無農薬かぁ。。重ね重ねありがとうございます。
 

 

 

早速、半分の2キロ分を漬ける事にしました!
 

 

 

梅2キロ
ホワイトリカー2本
氷砂糖 約650g

いつも氷砂糖は、1/3キロにします。
さっぱりして美味しい梅酒になります照れ

たくさん飲む方は、3キロ一度に作ると
氷砂糖を使いきれて良いですよ。

結構さっぱりなので、500gでも良いかもです。

炭酸で割って飲まれる方は、少し甘めでも良いですね。


まず梅と氷砂糖を瓶に入れて、あとはホワイトリカーをそそぐだけ。

できた~♪

 

 

 

と写真を撮ろうとして、ここで事件です!!

瓶の底にじわ~と水滴が、、、ガーン

なせ?? この春サーバーの蛇口がゆるくなって漏れ出した・・
と、蛇口だけ新しく買って、きつく閉めたはずなのに。。


よ~く見ると、瓶の底にうっすらヒビが・・・

欠陥は蛇口じゃなかったのか。。(;´д`)トホホ

まず水を入れて、漏れがないか確かめたのになぁ。。

少量の水だと大丈夫だったけど、瓶の口まで入れたら中身の重みで
漏れ出したんだなぁ。。

ショック!えーん

慌てて別の瓶や鍋に移して、とりあえずはセ~フ。
速攻で、同じ瓶を注文しました。
 

今日、瓶が届いたのでさっそく入れ替えて完成キラキラ

 

 

無農薬な分、少々キズがあるけど
味にはかわりがないし、出来上がりが楽しみです照れ


こちらは、冷凍していた最後の梅(昨年の分)で作った梅酒。
ちょうど飲み頃になってきました。

 

 


これを飲み終わる頃には、今日漬けた分も出来上がるでしょう♪


 

*昨年の梅酒作り

 

 

*完熟梅で作った梅酒 キレイですキラキラ