秋にも紀州南高梅で梅酒作り 第3弾 | sumomo便り

sumomo便り

自身のおとぼけネタからオフィスのつぶやき、巣立って行った娘たちことをつぶやいてます。娘が巣立ってのんびりかと思いきや、まだまだバトルは続くんだなぁと実感するこの頃。。


もうとっくに梅の収穫時期は、終わったのに
今頃? 梅酒作り?

と思うかもしれませんが。。

確かに、秋に梅酒作りはしないのだが...

ジャ~ン!



冷凍庫に梅を保存してるのだウインク


 

 


梅の時期に、とりあえず3キロ分漬けて (↑)

それ以外は、冷凍貯蓄。

時期が過ぎると買えなくなるもんね。


今年は、とりあえず6キロ冷凍。

我が家の冷凍庫は、梅だらけです。


すぐになくなるんだよね。
そりゃそうか、毎日飲んでたらなくなるよな。てへぺろ

と言う事で、なくなっては作る!を繰り返してます。

今回は、3回目の梅酒作り。


冷凍庫から出してきた梅。

初回の3キロは飲み干し、追加の1キロもなくなった^^;

冷凍梅1キロ
氷砂糖330kg 
ホワイトリカー1本


*サッパリ梅酒が好きなので、梅3キロで氷砂糖1キロを使用してます。
なので、梅1キロに対して、約330g

冷凍梅と氷砂糖を入れたら、ホワイトリカーをどぼどぼっと入れる。
これで終わり。

いつ見ても、いい眺め。綺麗だなぁ~ラブ



冷凍梅には、利点があるんです。

通常出来上がりまで3カ月程かかるのだが
冷凍梅を使うと、、2週間もすれば、この通り。



すぐに飲める!爆  笑


しかし・・・残り在庫が4キロになってしまった。。
来年まで持つかなぁ~。

長女が帰省して、飲み干しませんように
(人-)