『君に伝えたい本屋さんの思い出』 | ま、今日も気ままにいきましょ。

ま、今日も気ままにいきましょ。

本、映画、ライブ、食べ物などの感想を徒然に書いていきます。

日販の書店向け月刊情報誌「日販通信」の巻頭エッセイ「書店との出合い」をまとめた本。

 

60人のエッセイが入っている。

 

2011年に主婦と生活社から刊行。

 

1人4ページ弱で、「本屋さんとのこと」をテーマに書いているので読みやすい。

 

書いているのは作家が多いが、俳優やタレントも何人かいる。

 

みな著作があり、エッセイの最後には略歴もある。

 

最初は1988年から始まるので、時代を感じる。

 

すでに亡くなった人も、何人かいる。

 

「昨年亡くなったな」という人もいた。

 

読んでいると、本が好きで、本屋にいるのも好きで、という思いが伝わる。

 

知らない本屋のはずなのに、読んでいると情景が浮かんでくる。

 

都会と地方では本屋がこんなに違うのか、と知るエピソードもあった。

 

どの人も印象的だが、最近読んでいる沢野ひとしや、仲間の木村晋介は面白い。

 

後半になると、本屋が減っていることを危惧する話も出てくる。

 

今はコロナ禍を経て、もっと減っているだろう。

 

本屋とのことを改めて考えるような、60人分の声である。