『本屋図鑑』 | ま、今日も気ままにいきましょ。

ま、今日も気ままにいきましょ。

本、映画、ライブ、食べ物などの感想を徒然に書いていきます。

夏葉社のことを知って、読んだのが本作。

 

タイトルの通り、本屋の図鑑だ。

 

全国47都道府県の本屋を巡り、文章と絵で紹介している。

 

文章が1ページで、絵が1ページか2ページ。

 

とても読みやすく、絵を見ると、その本屋に行ったかのような気分になる。

 

それぞれの本屋で、どんな本を並べているか、どのように棚を作っているか。

 

どんなお客さんたちが来て、書店員はどんなことを思っているのか。

 

「本屋さんて、街に大事な存在だな」と思う。

 

歴史ある本屋も多くて、閉店するお店も多いけれど、「まだまだ頑張ってるよ」という気概も感じる。

 

戦後の本屋の歩みも巻末に出ている。

 

「消費税導入」「大型化」「市場縮小」など、時代の進歩とともに本屋が紆余曲折あったことを記している。

 

参考文献も多数出ていて、この中からまた読んでみたい本がある。

 

1ページの余白が少なくて、「なるべく1ページをいっぱいに使いたい」という著者と編集者の思いが伝わる。