『シュガーアンドスパイス』 | ま、今日も気ままにいきましょ。

ま、今日も気ままにいきましょ。

本、映画、ライブ、食べ物などの感想を徒然に書いていきます。

装丁が可愛らしくて読んだ。

 

作者は野中柊で、作品を読むのは初めて。

 

2009年に角川書店から刊行。

 

「野生時代」に2007年から2008年にかけて掲載した7作品を順番に収録している。

 

主人公はパティシエの女性。

 

「パティスリー・ルージュ」というお店で働く。

 

店主の柳原、同僚の近藤とともに、お店を切り盛りしている。

 

7作品全て、お店で作るお菓子が出てくる。

 

話は主人公の目線で進むが、お菓子についての描写はとても美味しそうで、読んでいると甘いものを欲する。

 

「ノエルの翼」というクリスマスケーキについての話が、一番印象に残った。

 

ケーキ屋で働く人の大変さも伝わって、一年で一番忙しい時期なのだなと思った。

 

登場人物がみな個性的で、お店のオーナーである紅子を取り巻く人たちが面白い。

 

パティシエを目指す人、お菓子が好きな人、きゅんきゅんした話を読みたい人にお勧め。

 

最後が「どうなるの?」という終わり方だったので、続編があるのだろうか。

 

また他の作品も読んでみたい。