こんにちは!

ワークライフスタイリスト®︎の大本絢子です。
ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

妊活中の方はこちらも(私の不育症体験)

 

先週末は、起業セミナーでした。

 

もう、本当に本当に充実した内容でした。

 

学んだことの中から、

起業でなくてもお役に立ちそうなことをシェアします。

 

これは…

本当に、多くの方に知っていただきたい!

 

 

 

1分間メモで潜在意識にアクセスする

 

講師の中川普巳重先生から教わったのは、

1分間と時間を決めてA4の紙に頭の中のものをすごい速さで書き出すという思考整理術でした。

 

1分で書くから字がめっちゃ汚いけど、

1分以内に頭の中を全部書き出そうとすると、

謎の底力(笑)が発揮されて、

思ってもいなかったアイディアが浮かびました。

 

これは、時間をかけずに瞬間的に書くことで、

潜在意識にアクセスしやすくなるからだそうです。

 

たとえば、

休日にどんな過ごし方をしたいか?

というお題があったとして、

時間をかけて丁寧にアイディアを出しても、

1分で殴り書きで書き終えても、

結果は同じだそうです。

 

それどころか、

1分で集中して書いた方が、

良いアイデアや自分の深層心理が言葉にポンと出てきやすくなるようです。

 

 

私はこの思考整理術について

会社員時代に中川先生に既に教わっていたのですが…

 

手帳に可愛く書きたいがために(笑)、

1分間と時間を決めずにやることが多かったです。

 

でもね、1分って決めると本当に結論が早い!

時間を区切ることの大切さを、身をもって再確認しました。

 

私はブログ内で無料のワーク付き記事を書いていますが、

うまく思考が整理できないという方は、

項目ごとに1分と決めて殴り書きで書いてみるといいかもしれません。

 

1分間メモスタイル、

ものすごーーーーーーーくオススメです!

 

 

 

なぜ×3・どうしたら、を書く

 

思考を書いて整理する時、

なぜを3回、どうしたらできるか、

の4回について思考を書き出すといいそうです。

それぞれ1分でやったらたったの4分しかかかりませんね!

 

何かモヤモヤすることがあるとき、

たとえば、

毎日が何か満たされない…

という場合。

 

まず

「なぜ毎日が満たされないのか」

というお題で1分間理由をガーーっと書き出します。

 

・会社が面白くないから

・ワクワクすることがないから

・仕事に疲れてアフター6を楽しめないから

                …etc.

 

書き出したものの中から、

掘り下げたいもの、

つまり一番ピンとくるものを選んで、

また「なぜ?」と問いかけます。

 

この場合、ワクワクすることがないから、を選んだとして、

「なぜワクワクすることがないのか?」

を1分間でガーーっと書き出します。

 

・毎日同じことの繰り返しだから

・趣味がないから

・仕事の中にワクワクが見つからないから

                …etc.

 

そしてもう一度、

この中から一つ選んでなぜ?を書き出します。

「なぜ仕事の中にワクワクがないか」

を書いてみましょう。

 

・仕事を受け身でやっているから
・自分の好きや得意を活かせていないから
・会社に行く楽しみが何もないから
               …etc.

 

ここまでくれば、だいぶ解決まで近づいていますね。

この3番目に書いた「なぜ」の中から1つ選んで、

「どうしたらやれるか」を書いてみましょう。

ここでは、

「どうしたら会社に行く楽しみができるか」

を選んだとします。

 

・絶対定時で帰ると決めて集中し、アフター6に楽しみな予定を入れる
・好きな服を着ていく
・お昼にちょっといいランチを食べに行く
・可愛い文具を使う
                …etc.

 

日常が満たされない、というお悩みが、

具体的に会社での時間を楽しむアイディア出しへと発展しました。

 

集中してやれば、

これがたった4分でできます。

 

私も、育児で自分の時間が限られているので、

スピーディーに結論が出るのは今のライフスタイルにぴったり!

 

これからは、

可愛さとうまく両立させながらじゃんじゃん活用していきたいと思います。

 

 

セミナーは残すところ、あと1日となりました。

でも、私は最終日に参加できないため、

実質、この回が最後の参加となりました。

 

すごく充実したセミナーでした。

セミナー全体の感想など、またあらためてシェアさせていただきます!

 

それでは最後に私の幸せシェアを。

 7/7の幸せ  

 

ハートピンク家の片づけをした。来週末はフィンランドからSatuちゃんが遊びに来てくれるので、準備は今週末が勝負。やっぱり旦那さんに娘を見ててもらったら色々とはかどった!

ハート紫掃除してたら、出産前は毎晩キャンドルを灯してたことを思いだした。夜はキャンドルナイトをする!と決めたらワクワクした♪

ハートピンク夕方から、来週末の準備で博多駅へお買い物に出た。いいプレゼントが買えた。

ハート紫時間がなくて焦りながらだったけど、シャネルのコスメを新しく買えた。娘が一緒だと平日はなかなかタッチアップしてもらえないから、旦那さんに見てもらえて助かった。

ハートピンク明日から新しいコスメ使うの楽しみ!

ハート紫夜はキャンドルナイトをした。てかストックのキャンドルに灯をつけるだけだからすぐできた。これからも時々キャンドルナイトをやろう。ゆらゆらした光を見るたびに心がゆるんだ。

ハートピンク新しいドラマが面白かった!

お読みいただきありがとうございます。

 

大本絢子

 

 

 

【お知らせ♡】

 

【あなたの手帳をポジティブにデコります】

 りぼん詳細・お申込みはこちら

image

 

minneでハンドメイドカードを販売しています

真心こめて作ったカードで、あなたの大切なあの人に、気持ちを伝えませんか♡

 ハートご購入はこちらから

image