2024/02/04 ROOK活動 住吉公園体育館 | 【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

ROOKってKINGも倒せる勇敢な駒ってミッチーが言ってたのです。
でも、意味調べたら「ペテン師」とか「いかさま師」って意味があ・・・・

大阪市住吉区で活動しているソフトバレーボールサークルです。

カーリング日本選手権めちゃめちゃ面白かったですねビックリマーク

女子はまさかのロコソラーレとフォルティウスの予選敗退。

若い選手が加入、成長した3チームが決勝へ。

SC軽井沢はジュニアで世界一を経験した選手がいて

世界選手権での活躍も楽しみです爆  笑

日本国内の女子のレベルが一気に上がったようです。

今後も女子のカーリング楽しみスター

 

男子は若い選手の多いロコソラーレ旋風が印象的でした。

最終的には惜しくも3位。

SC軽井沢は決勝で敗れたものの17歳の選手が涙を流す姿を見て

今後もっと強くなっていくんじゃないかと思います。

優勝したコンサドーレは若手とベテランがバランスよく

コーチの敦賀氏も世界で勝てるチームを目指すと言っています。

ぜひ世界選手権でも頑張ってほしいです爆  笑

 

スキージャンプの女子伊藤有希選手、男子小林陵侑選手が好調ビックリマーク

年間王者も狙える位置につけているので、今後も楽しみです音譜

高梨沙羅選手も調子を上げてきているので、久しぶりの優勝期待スター

 

ウィンタースポーツ面白くなってきたな音譜

どっか近くでカーリング体験できるとこないかな?

 

 

さて、この日は住吉公園体育館で11名の参加、

参加して頂いた皆さんありがとうございました爆  笑

 

この日のメニュー
 ランニング・ストレッチ → ミーティング

 → パス練習 → シート練習 → アタック練習

 → 3チームゲーム(9ゲーム)

 

試合が続いてて久しぶりの練習活動。

レディース、シルバーなど惨敗続きガーン

このままではさすがに対戦相手もつまらないよな。。。

やはり3枚のシステムはバックトスのスキル、ブロックの対応、

システムの理解が必要です。

システムの理解が足りないと試合中に修正もできない。

だいたい練習中も理解足りないって書いてるのに進歩しない。

バックトスのスキルアップももう十分に時間は取ったでしょう。

もう男性2枚のシステムをやるしかないと判断しました。

3枚やるには女性で言えばみぃ~ことかよさん以外はスキル不足です。

この2人が組む時以外は2枚のシステムで当面行きます。

3枚のシステムに未練のある方は安定してバックトスを含め

個人で空き時間に練習してくださいね。

 

2枚のシステムするにあたって、基本的に分業です。

レシーバーは女性2人でやることになります。

ブロックが1枚になってしまうことも多々あります。

アタックレシーブをすることが増えます。

3枚のシステムと違って相手のアタッカーが見えやすいでので

バックも相手アタッカーに合わせた対応が必要になります。

2人が連携して対応することが大事になりますので

ゲーム中もコミュニケーションをとることを心がけましょう。

男性の指示を聞くよりは要求するぐらいでいいです。

男性はやることが増えます。

1枚でもブロック対応できることが求められます。

女性打ちと同じく絶対ワンタッチ取る意識が必要です。

トスの技術も必要になってきますので、アタック練習の際に

セッターに入って練習するのもいいでしょう。

ツーアタックできる際にはドンドン打っていいです。

打とうという意識がないと打つ機会を失ってしまいます。

最初はチャンスがあれば打っていこう。

 

今回のゲームでは単純に2枚のシステムやりましたが、

理解が進めばカット後、女性がセッターに入ってきたり、

ライトから女性がアタックに入るパターンも練習してもいいと思います。

あくまでトスのスキルが高い人、アタックのスキルが高い人に限る。

とにかく個人のスキルがあがればチーム力や対応力が上がります。

 

ランニング・パス練習から何を目的にどういうスキルを身につけるため

このメニューをやってるのか考えてほしいと思います。

ランニングではコーナーを小さく回ることで足首に負荷をかけれます。

サイドステップではブロック移動を想定し重心を落としてバランスをとる意識

クロスステップも交えることもできます。

バックステップではとにかくスピードを意識。

最後は歩いて呼吸を整える意識。

ストレッチでは股関節の可動域と下半身裏側全体を伸ばす。

パス練習ではオーバー直上から相手見て相手見て相手見てパス。

アンダー直上から直上から直上から、反転して反転して反転して

オーバーでバックパスバックパスバックパス

大事なとこは3回書きました。

ボールから目を切ること、ラリーで時間を作るプレーができること、

バックトスが安定して上げれるようになることです。

片手練習では下半身の重心を落として当てる部分及び距離感を意識。

腕は曲げずに、移動と上半身の回転で距離感を保つ。

ワンハンドで2段トスを上げるぐらいの向上心を持って取り組む。

片手練習で乱れた時こそルーズボールの対応になるのであきらめないで。
パス練習なんかは2人1組なのでダメ出しすることも重要です。
シートは打ち手のレベルが低いので何とかして、練習にならん。
かと言って間に合うボール諦めるのは良くない。
基礎練習だけでも意識する部分はたくさんありますね。
 
当面練習機会がありますので、しっかりやりましょうプンプン
最後は女性打ちもできて楽しい活動でしたスター
 
 

まだまだ募集中ですビックリマーク

3月24日(日) 第4回ROOKソフトバレーボール交流会 ※主催

ぜひ参加ご検討よろしくお願いしますウインク

 

2月の練習も参加者が少なめです。

活動予定

ぜひ、参加ご検討お願いしますウインク

 

次回の練習は 2月11日(日)

住吉公園体育館 9~12時です。

ぜひご参加ください~♪

 

参加する方は2日前までに一度ご連絡ください。
(その後不参加となっても構いません。)



【小ネタ集】

 

・自転車の後ろかごつけて快適になった爆  笑

 

・かえちゃん久しぶりの参加で体きつそうあせる
 
・色々ディスカッションが多くて楽しかったな音譜
 
・家族で帰る姿がなんかいいラブラブ
 
・小猿痩せる気なしはてなマークwww
 昼ラーメン食べたい、夜はマクド食べたい言うたら怒られたw
 マクドしっかり食べましたてへぺろ
 
・週末デルモ!?
 家でリハーサルwww
 〇首見えておるwww
 ヒラメ筋アピールもあんまわからんw
 めいちゃんの鼻かわいい笑
 
では、また来週~スター
 
 
近所に新しくできたイタリアンのお店に行ってきた~アップ
結構色々注文しましたてへぺろ
・本日のお惣菜の中からポテトサラダ
・クラシックマルゲリータ
・カリカリベーコンが躍るペペロンチーノ
・ミラノ風カツレツ
・ロールキャベツのトマチー
・フライドポテト~自家製ディップソース~
飲み物:瓶ビール、白ワインボトル
どれ食べてもおいしかった~スター
サラダは今日はいいか~って思ってポテサラのみにしたけど、
カツレツに野菜がたくさんあったのでちょうど良かったw
ロールキャベツのトマチーはひと口〆がサフラン米、パスタ、パン
から選べてサフラン米を選びました。
この〆が最高においしかった音譜
従業員の方もいい人で、また行きたいと思いましたウインク
ランチもやってるので、そっちも行ってみたいなぁ。
 
2月2日はボンちゃん誕生日🎉
4歳になりました~ラブラブ
恒例のみぃ~こ作チュール文字でお祝い笑
いただきますビックリマーク
うめー黒猫
サンちゃんもおすそ分けをいただき~音譜
 
日向ぼっこ
 
最近隙あらば小猿の膝に乗ってくるボン黒猫
ちょっと甘えたが過ぎるんかなぁ汗
 
ちみ達何しとるん?
寄り添ってペロペロしとる音譜
引っ付きに行ったら小猿の頭もペロペロされた笑
あ~可愛すぎるやろラブラブ