先日、中学生の娘さんの

片付けサポートをさせていただきました。

 

 

娘さんご希望で

私とマンツーマン!

 

 

「推しを大事に」をスローガンに

一緒に自室を整えた時間は

濃くて楽しかったです♪

 

 

嬉しいご感想をいただきましたので

ご紹介しますね。

 

 


 

古い・狭い・賃貸でも

今“ある”収納にフォーカスして活かす

 

個別専門 訪問・オンラインサポート

山形の整理収納アドバイザー

わたなべ みなこ です。

 


 

 

その推しとは…

マンガ・本。

 

 

私の友人の娘さんである

読書好きな彼女の宝物

大好きで集めたマンガや本を

日焼けさせたくない!

 

という思いが第一でした。

 

 

 

6畳間くらいの部屋でしたが

狭い場所が落ち着くということで

 

ベッドなどはそのままに

広さより好きなモノに手が届く

隠れ家的スペース

一緒に作っていきました。

 

 

 

 

 

 

■訪問サポートを受けたいと思った理由

 

何度も親(私)が掃除をしたり

ゴミを処分したりしてきた。

それでもすぐに散らかる。

何度言っても片付けない。

自分で出来る様になる仕組み作りを

するため、プロに頼もうと思った。

 

 

■サポート時、印象に残っていること

 

前にもサポートを受けていて

とても良かったので
リピートさせてもらいました。

 

娘には

「恥ずかしいかもしれないけど
美奈子さんに来てもらうまでは
無理に片付けないで

今の状態を見てもらった方がいい」

と伝えたら、

「大丈夫、美奈子さんのことは

信頼出来るから、恥ずかしくない」

と言われた。

子どもも心を許す美奈子さんの存在に

助けられました。

 

 

■わたなべの印象

 

ほんわか、優しい雰囲気に
包まれているのに

お仕事はしっかりきっちり。
 

ほんとトゲが無く
もともと家族だったような

違和感なく家の中に馴染んでる。

 

 

■オススメしたい方

 

(今回は子ども部屋だったので)

お子さんがいる方で

少しでも子ども自身が自分で

片付けが出来る様になって欲しい

思っている方。

※掲載の許可をいただいております

 

 

 

 

 

心の面で重視したのは

本人の

「やりたいことへの気持ち」

 

 

彼女の中では

片付いた部屋のビジョンが

もうすでにあって

 

 

あとは実行するのみだったのですが

「失敗したらどうしよう」

「大がかりだから大変そう」

という気持ちが

片付けを後回しにしていた様子でした。

大人でも同じですよね

 

 

 

その胸の内を聞いた私は

もうワクワクしかなくて…!

 

 

イメージ自体が面白い発想だったので

そこに乗っかり

現実的に難しそうなところには声をかけ

完成まで進めていきました。

 

 

 

 

娘さん自身も

私の意見を素直に受け入れてくれたのは

 

親子の信頼関係が確立していて

友人が私をしっかり受け入れ

任せてくれたからだと感じています。

 

本当にありがたい事です。

 

 

 

 

後日、片付けをキープできる

レポートもお渡ししました。

 

 

 

 

 

※掲載の許可をいただいております

 

 

 

 

片付けしてから一週間

親の思いが大きいからこその

想いのぶつかりもあったようですが

 

 

少しずつ

自分で部屋を整える

を進めて自立していく娘さんを

友人と一緒に

見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ご感想にあった通り

「違和感なく家の中に馴染んでいた」

私は、ちゃっかり友人お手製の

カフェプレートをいただいて

午後からも片付けたのでした(笑)

 

 

本当においしくて感動…!

頑張れた~♪

 

 

 

 
長時間、自分とモノと向き合った娘さん
その間、小さな弟くん達の子守りや
ご飯作りをしてくれた友人
この日遊びに来ていて
作業も手伝ってくださった友人のお姉さん

お疲れさまでした!


 

この度はお声がけいただき

ありがとうございました(^^)

 

 

 

合わせて読んでみてくださいね

 

■子どもにアレコレ言ってしまうのは

 普通です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■以前片付け相談を

 受けてくださっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日山形弁でストーリーズ発信中!

 
 

 

 

 

わたなべと片付けのその

サービスメニュー

 

 

 

訪問

 

 

 

オンライン

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

▼タップすると飛べます