共働き・同居・子育て中でも

イライラしない!
家族がラク~に片づけられるしくみを作る

 

山形・整理収納アドバイザー

整理収納教育士の

わたなべ みなこ です。
 

 

 

 

 

先日オンラインお片づけ相談を

受けてくださった、4きょうだいのママ。

 
 
 
2か月の間に ご自分のペースで進められた
お片づけのご感想をいただきました。
 
 
嬉しい一部をご紹介しますね♪

 

 

 

↓前回の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

分からない事・悩んでる事が全てクリアに

 

 

 

 

自分ではわからない事、知らない事、悩んでる事、全てがクリアになった。 

 

 

「こういうのが〇〇(店名)にあるんだけど」と情報をもらえるのは本当に助かる。

 

教えてもらったおかげで探し回らなくていいから、かなりの時短。

 

image

 

 

玄関に作ったハンガー掛けの場所と部品が「ビンゴ‼️」と叫びたいくらい丁度良かった。 

 

 

朝の忙しい時に年長の(2番めくん)はもちろん、2歳の(3番めくん)も自分で園児服と帽子を準備できるから、すっごく助かる‼️‼️‼️

 

image

image

 

 

帰ってきてからも(3番めくん)のは私がやるけど、(2番めくん)は自分でちゃんとハンガーに掛けてくれるようになった。

 

この1つ行動してもらうだけで本当に楽になった。

 

 

赤ちゃん抱っこかおんぶしたまま、玄関に散らばった2人分の園児服やカバンやらを一つ一つ拾って片付けるのが大変だったの。 

 

 

  


リビングのチェストも大活躍! 

休みの日は、洗濯終わったものを(2番めくん)が自分で畳んで仕舞えるようになってきた。

 

 

お風呂上がりにパジャマの準備しておくのを忘れても、赤ちゃんや(3番めくん)のも家族が出来るようになったから、すっごく楽。 

image

image

 

 

心の変化は、こんな事出来るんだ!という子どもの成長を見て発見と驚きで幸せを感じられることと、

 

あれもこれもやらなきゃ、とイライラする時間が減った。

 

  

子ども達に頼んでいいんだということを知ったのは、私にとってかなり大きい。

 

 

 

整理整頓が苦手、わからない、という方はまず相談してみてほしい。

 

人の気持ちをよくわかってくれているから嫌味なんか全く言われなかったし

なんでもっと早く相談しなかったんだろうって気持ちにさせてくれるから!

 

 

 

※資料・写真・ご感想の掲載許可をいただいております

 

 

時短や、気持ちが楽になったことはもちろん

お子さんの成長にも気づけたお片づけになり

 

お手伝いできた私は鳥肌モノです…!

 

 

 

0歳の赤ちゃんをお世話しながら

ゆっくりと確実に収納を作っていけた

今回のオンライン相談。

 

 

家を出るまでも大変なお客さまにこそ

合っていたと思います。

 

 

 

 

この度はたくさんのご感想をいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

「子どもと一緒に」がポイント

 

 

 

ひとりに1つずつの洋服チェストは

特に年長の2番めくんが大喜びだったそうです。

 

 

自分のモノという意識が芽生えて

使うのを楽しみにしているんですって(^^)

 

 

 

 

ラベル書きは苦戦しつつも

自分で書ける喜びを知って

楽しくできたという様子を聞いて拍手!

 

 

 

 
1番上のお姉ちゃんは高学年なので
安心ですが、年長・2歳のお子さんは
まだまだ手がかかる年齢。
 
 
でも全部をママがやるのは大変!
 
 
 
幼稚園や保育園でやっている
入れる・掛ける・書く・貼るなどは
お家でも一緒にやってみてくださいね。
 
 
自分の手が加わったモノは大事にしますよ♪
 
 
 
 
 
2021年1月
期間限定 お片づけ相談メニュー
ご案内をいたします!
 
 
気になる方はぜひ
このままブログをチェックしていてくださいね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■親子向けのお片づけ講座開催!■
 
 
大江町民限定
初めてのお片づけ遊び
片付けを楽しくするための体験会
 
参加者さま募集中!
 
 
 
 
 
 
↓どーでもいい日常もストーリーズで発信中

 

 
 
 

受付中

 

◆忙しいママに時間と心の余裕が生まれる お片づけサポート

 

対面相談・ご訪問サポートはこちら♪

 

 

★新講座★

◆大江町民向け・でばん講座  

「はじめてのお片づけ遊び 片づけを楽しくための体験会」

※対象年齢1~3歳

 

日時 2021年 1月20日(水) 10:00~12:00 

場所 大江町ふれあい会館 和室

 

 

 

◆お問い合わせ先◆

 

 すみよいcreate. 公式LINE

お問い合わせフォームを開く

 
 
 
 
お片づけユニット
◆山形 お片づけfacil◆