今回は、収納する場所や収納用品を

測定するときにあると便利なアプリをご紹介します。

 

これから新生活を始められる方にもオススメです♪

 

 


 

共働き・同居・子育て中でも

イライラしない!
家族がラク~に片づけられるしくみを作る

 

山形・整理収納アドバイザー

整理収納教育士の

わたなべ みなこ です。
 

 


 

 

前回の記事…お家の収納用品を最大限活用

前々回の記事…収納用品を買いに行く前に分ける

 

 

どちらも、インスタで今までにない反応をいただいております!

ネイティブヤマガタンなインスタはこちら

 ありがとうございます♪

 

 

 
 

メジャー代わりのアプリ

 
 
この家具、お家のあの場所に置けるかしら…
このカゴ、あの棚に入るかしら…
 
 
出先でお家に合いそうなモノを見つけたとき
「メジャーがあれば…!」
と思っていた方に朗報です。
 
 
 
 
iPhoneなら「計測」というアプリが標準で入っています。
こんな感じで測れちゃう! 
ただ、1〜2cmくらいの誤差はあります。(私の場合^^;)
 
誤差をあまり気にしない場合や、部屋・家具など大きめのモノを測る時に使えます。
 

 

 

 

AndroidならMeasureというアプリが高評価です。

↑iPhone版
こちらもズレや誤差はありますが、だいたいの寸法を知りたいときに使えます。 
私はiPhoneの計測アプリで慣れてしまったので、測定出来るようになるまでちょっと時間がかかりましたf^_^;
 
 
 
 

どちらも無料のアプリで、数字が表示されている状態でスクショができます。

 

 

 

売り場での確認や、ご主人など他の人に知らせたいときにそのまま写真を送れるので便利ですね(^^)

 

 

 

 

うまく測れるまで慣れが必要なので、難しいようでしたら無理せずメジャーをご準備くださいね。

100均でも取り扱っています。

私の4代目・ホームセンタームサシで550円くらいで購入
小さめで使いやすくて気に入ってます(^^)
 

 

 
 

レイアウト作りに便利なアプリ

 

 

調べてみて、これがなかなか驚愕だったのですが…

 

magicplanという無料のアプリなら、簡単に見取り図が作れちゃいます。

 
 
わたなべ家の2階リビングの見取り図を作ってみました。

6畳間なのでけっこう狭いです

 

 

 

CADの100倍簡単!楽しい!!

…そしてあのときの私の苦労って( ;∀;)

 

ちなみに1時間そこらで楽しく作れました♪

 

 

 

 

 

これから新生活で一人暮らしをする学生さんには特にオススメ!

 

アパートの間取り図を当てはめれば、家具の大きさをイメージしやすくなりますね。

 

 

 

 

模様替えのとき、大きな家具を動かす場合などにも使えそうです。

 

前もって大きさや位置の配置確認ができますね(^^)

 

 

 

 
 
 
ウイルス騒動で落ち着かない世の中ですが、遅れずに春はやって来ます。
 
新生活、しっかり測って楽しく準備を進めましょう(^^)
 
 
 
私も次男の入学準備の真っ最中です。
間に合わせるぞー(°▽°)
やっと出来た図書バッグ…
 
 
 
 お知らせ 
 

 

お得なお年玉企画は