どうしたら検索でヒットされるのでしょうか?というご質問 | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

 

ブログやっている人に質問されることのひとつに、このような質問があります。

 

 

「どうしたら、検索でヒットされるのでしょうか?」

 

 

特に、お店やサロンや教室をやっている方のブログですね。

 

 

あ、そうそう、色んな方のブログを見ていますが、こんなことを書いている方もいらっしゃいましたね。

 

 

そのうえで、いろいろ挑戦したい。懲りん私。爆笑
だけど何故だかblog上で魅力あるお教室を開かれてるひとは遠いんですわ~。なぜ?なぜ???

絶対近くにもあるはず。だけど検索にヒットしないんです。なんでだろう?
単に私の検索の仕方が悪い???
意外に皆様検索ヒットするようにHP仕掛けていらっしゃらないのかなあ。そこが謎で。
 

(『あれもこれもそれもやりたい病』という記事からお借りしました。)

 

 

きっと、近くにもいいお店や教室があると思います。

 

そしてそのお店や教室もブログはやっていると思います。

 

ただ、

 

ただ・・・

 

 

ブログのタイトルや名前(ニックネーム)がちゃんと検索されるようにしていない・・・

 

のだと。

 

まず、ブログのタイトルは

 

 

地名+内容(業種)

 

が基本です。(お店系の場合)

 

 

どこで何をやっているブログか

 

 

がすぐにわからないとヒットされにくいですね。

(ノウハウ系のブログの方であれば、「テーマ+方法」が基本です。)

 

 

お店や教室の名前(屋号)は、ブログタイトルにいれなくても、プロフィール設定の「ニックネーム」で入れるといいです。

 

または、ブログタイトルの最後(一番右端)に入れるとよいです。

 

というのは、そもそも名前で検索されることはなく、すでに名前を知っているのであれば、認知されているはずなので。

(あ、私のブログを探すのに、「川上雄大」と検索する方も多いようですが 汗)

 

 

もちろん、検索でヒットされるためには、それだけでいい、

 

ということではありません。

 

他にも、色々と仕掛けていくことがあります。

 

 

ブログタイトルに合った、記事タイトルの記事を書いていく

 

 

ただ、最近は、パソコンだけでなく、スマホでの閲覧も増えてきていますので、スマホ対策も必要になってきます。

 

スマホで記事を見てもらったら、そこから飛んでほしいページへのリンクを設置しておくなど・・・

 

 

そうそう、このような記事内のメニューバーを設置するといいです、ね↓

(私の過去記事ですが^^;)

 

アメブロ 記事中にメニューリンクを囲みたい【記事のメニューバー】

 

 


以上、アメブロ講座でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大