【再アップ】あなたのヘッダー画像のスライドショーは大丈夫ですか? | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

※再アップ記事です!

というのも、まだスライドショーが真っ白しろすけになっている方が多いものでして・・・

 

 

とうとう、今日(2017/8/4)になって、みなさんのアメブロが常時SSL化対応になってきましたね!

 

URLの先頭が

 

http://

 

に「s」がついて、

 

https://

 

となっているはずです。

 

 

すると、どうなるかというと、

 

アメブロで何か動かそうとしていた、例えばスライドショーとか

 

フリープラグインにJavascriptで設定したのが動かなくなっているのです。

 

 

ですので、

 

ヘッダー画像が真白くなっている方がちらほら見かけます。

 

 

 

 

 

あ、アメブロカスタマイズを専門にしていらっしゃる方のブログも・・・(余計なことは言わないことにします 汗)

 

 

すぐに、CSSでのスライドショー設定に切り替えるといいですね。

 

 

で、さっそくソースと説明を記事にしようと思ったのですが、

 

すでにわざめーばさんが詳しく書かれていたので、そちらをご覧くださいね↓

 

 

 

 

 


以上、アメブロトラブルでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大