ブログ見られていない、と思うのは自分だけ | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

パソコンが好きになる:川上雄大のFacebookページはこちら

 

 

毎日必死に1記事はアップするように頑張っている人も、

 

気が向いた時に、たま~~にしか記事をアップしない人も、

 

 

「どうせ、そんなにきちんと見られているわけではないし・・・」

 

と思っている人が多いのでは。

 

 

実は、昨日パソコンのレッスンで、

 

アメブロの記事内から、自分のフェイスブックへ飛ばしたい

 

 

といったご質問があって、

 

では、試しにやってみましょう、

 

ということになって。

 

 

で、「ブログやり始めたばかりなので、見られていませんから」

 

 

ということで、タイトルを「テスト」として実際に公開したんです。

 

 

そうしたら、

 

1通のメッセージが・・・

 

 

「何か記事間違っていませんか」

 

と。

 

 

「たとえテストだとしても、見ている(読んでいる)読者はいるんです!」

 

と大変お叱りのメッセージをその生徒さんはいただきまして・・・

 

 

あ、これ、私の責任なのに、生徒さんをしょんぼりさせてしまって、申し訳なかったな、と反省したのでした。

 

 

確かに、私も、ある方がしょっちゅう間違って、下書きを全員に公開してしまうことが多く、

 

「あれ?」と思うことがありますものね。

 

 

やはり、読者登録している方にとっては、

 

その方のブログ記事が楽しみでならない、という場合があると思います。

 

というか、読んでみたい、と思わなければ、わざわざ1000人しか登録できない読者登録をするわけがありません。

 

 

ひとりでも、読者登録をされた方がいらっしゃれば、そのひとりの方に対して、

 

やはり、真剣に、しっかりと、ブログを発信していくべきですね。

 

 

このたびは、私がうっかりしていました。

 

テスト記事は、過去に日に設定して投稿すべきだったな、と。

 

 

パソコンの場合は、

まずテンプレートを作って、

複製ボタンを押して、

編集ボタンを押して、

タイトルと内容を修正・入力した後は、

必ず、投稿日時を「現在時刻」にして、

「全員に公開」するように。

(スマホの場合は、別の操作手順)

 

と指導したのをそのままやらせてしまった、私のミス、でした。

 

 

それにしても、そういう熱心な読者の方もいらっしゃる、ということの例ですね。

 

ですので、

 

ブログ見られていない、と思うのは自分だけ

 

 

と肝に銘じて、自分もブログを更新していこう、と思った次第でした。

 

 

アメブロのこと、やり始めたばかりなのに、びっくりさせてしまって申し訳なかったな、と。

 

 

 


以上、ひとりごとでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大