色んな意見があっていい | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

(6/30に風邪をこじらして声が出なくなって以来の久しぶりのステージでした。2017/7/16)

 

 

ブログで、私はこう思う、

 

といったことを書いていない方が多い

 

ですね。

 

 

きっと、違う意見を言われたり、反論されたり、批判されたり、

 

そういった反対なことを言われるのを恐れているからなのでしょうね。

 

 

ブログを読んでくれた人が、全員が全員、その通りです、と賛成してくれなくてもいいではないですか。

 

 

何するにしても、必ず、

 

3対4対3の法則

 

があるそうで。(正しい出所が確認できませんが^^;)

 

 

何か提案をした時に、

 

賛成をする人が3割、どちらでもいい人が4割、反対をする人が3割

 

ということのようですので。

 

 

なので、最低3割は、その意見には反対です、といった方がいる、

 

と思っていれば。

 

その反対が、表に出てくるかどうかだけなのでしょうから。

 

 

どちらでもいい人4割が、どうなるか、がポイントなのだと。

 

 

 

ただ、私としては、

 

賛成であろうとも、反対であろうとも、

 

色んな意見があっていい

 

と思っています。

 

 

賛成であろうとも、どちらでもないであろうとも、反対であろうとも、

 

自分の投じた問題に対して、

 

意見が出てくるのであれば、

 

その方が大切かな、と。

 

 

そして、その後、すり合わせるなり、議論するなりしていけば、いいのではと。

 

 

相手を傷つけずに、大いに意見を述べ合う、そんな環境があるといいな、

 

なんて思ったりしております。

 

 

 


以上、祝日のひとりごとでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大