どうして集客することができないのか? | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

(記事とはまったく関係がありません↑が、4/21金に故郷の栗山町でLIVEします^^)

 


どうして集客することができないのか?

 


どうしたら集客できるのか?


といったことを書かれている方がいますが、

 

その前に、

どうして集客できないのか?


を考えてみるといいかな、と思います。


1.告知不足
・告知期間が短い
・告知回数が少ない
・露出度が足りない

 

2.タイトルが悪い
・内容が伝わらない
・そそられるタイトルになっていない
・そもそも何のイベントかわからない

 

3.内容が悪い
・世間のニーズに合っていない
・企画自体が悪い
・ひとりよがりの内容になっている


などと、集客できない理由をあげてみて、
(もちろん、もっともっとあると思いますがこの辺で^^;)


そしてそれがわかればそれを潰していくといいのでは、と。


1.の告知不足については、今度は早めに、例えば、3カ月前には企画ができて、2カ月前には予告できて、最低でも1ヶ月前には募集開始できるようにしていないと、お話にならないです。
もちろん、色んな媒体で、頻度も多く、というのは言うまでもありません。
見ていると、1回告知したから、といって、安心している人が多いですね。

 


2.のタイトルが悪い、ですが、やはりタイトルは大事ですね。
誇大のタイトルはよくないですが、「お!言ってみようか」と思ってもらえるようなタイトルがいいですね。

今まで、同じ内容のセミナーでも、タイトルを変えただけで、途端に集まった、という例もあるくらいですから。

 

 

3.の内容が悪い、ですが、もちろんニーズのない企画を打ち出してもそもそも集まることは難しいと思います。

しかし、それでもなお、集めたい、という場合は、ターゲットをしっかりと絞って、そこに向けて発信していくと集客できる可能性もありますね。

 


といった感じで、

 

うまくいかないことがあれば、

 

なぜうまくいかないのか、


といったことを列挙して、

 

 

それをひとつひとつ地道に潰していく、

 

そんな進め方をしていくといいかな、と思います。

 


私は、集客コンサルではないので、実際の具体的な集客方法をのべるつもりはありません。

 

私はパソコンインストラクターなので、集客の方法を教えることはしていません。

 

 

ただ、全国のいろんな方から、「集客コンサル」の方にお願いしてもダメだった、とか、いろんな情報が入ってきます。

 

もちろん、騙されないようにしましょう、とお伝えしたいですが、

 

 

それよりも何よりも、

 


集客に関しては、自身が今後商売をしていく上で、とても大切な技術ですので、

 

自分の手で、いろんな試行錯誤をして、自分なりの技術を見つけるといいと思います。

 

 

 

決して甘い言葉にのっからないように・・・

 


という思いを込めて、今回は記事を書かせていただきました。

 

 

 


以上、ひとりごとでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大