いよいよ3月ですね!アメブロSSL化で仕様変更へ | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

さて、今日から3月ですね!

 

そして、アメブロがーであれば、

 

あ、そうそう、3月といえば・・・

 

ですね!

 

 

そう、アメブロの仕様変更です。

 


【追記あり】アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について

 

 

3月から、アメブロの仕様がSSL対応になる、ということで、

(SSL化とは、セキュリティ強化仕様になる、ということです。)

(もっとぶっちゃければ、サイトのURLの先頭が「http://から、https://に変更になることです。)

 

 

みなさま、てんやわんや、になることと思われます。

 

もちろん、「はて?」という方もいらっしゃることと思われます(笑)

 

 

アメブロのSSL対応にともなって、私のこのブログも順次変更していく予定でいます。

 

 

ただ、できれば、おかしくなったところを都度お知らせしながら、自分も変更していこうと思っています。

 

今のところ、私は何の対策もしておりません。

 

これから、おかしくなった箇所を一緒に直していこうと思っております。

 

 

とりあえず、

 

ACRのアクセスランキングはSSL対応していないということで、きっと表示されなくなると思いますので、

 

新しい、SSLに対応している「忍者ツールズ」の逆アクセスランキングを追加しておきました。

 

http://www.ninja.co.jp/

 

 

今のところ、私のブログで、ぶぶーというのは、スライドショーですね。

 

あと、「あめぴ」もダメかも。

 

それから、画像付きの紹介リンクも厳しいかも・・・

 

 

どちらにしても、順次お知らせしていきますね^^!

 

 

 


以上、アメブロSSL化でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大