読者登録していただいた方を誤って削除してしまいました・・・ | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


ある方からこのようなSOSをいただきました。


読者登録をして下さった方を誤って、削除してしまいました。(泣)

パソコンのバックアップもありません。
一度削除したのは、元に戻りませんでしょうか?



結論から言います。

戻りません。


たとえ、パソコンのバックアップしていたとしても、その削除したのはパソコン内部の問題ではなくて、あくまでもアメブロさんへの処理なものでして。

コレ、実は私もしたことあります(涙)


特に、読者数が1000人以上いらっしゃる方にありがちなミスです。

というのも、自分から読者登録できる数というのが、1000名までなのです。

そこで、1000名の上限に達したら、都度、アメブロを退会された方やもう何年も更新されていない方を削除して、アキを増やす、という操作をします。


そう、「読者になったブログ」で。

川上雄大のワンポイントレッスン!


ところが、
そのとき、そう、そのとき!!なんです!!!

あなたのブログの読者」で、「削除」を押しちゃったりするんです。

川上雄大のワンポイントレッスン!


でも、ただ「削除」を押しても、

川上雄大のワンポイントレッスン!


「削除してもいいですか?」って聞いてきます。

でも、それもついつい「はい」を押しちゃって・・・


で、あとから、がび~~ん!!(汗でまくり!)

となるのですね。

この方も、多分ですが、もう戻らないこともわかっていながら、でもなんとかならないかと、パニックになって、私のところにご連絡いただいたのだと推察いたします。


そこで、私の回答として・・・


パソコン操作を誤ってしまった、と正直にひとりひとりに謝っていかれるといいですよ、と。

辛いでしょうが、してしまったことは仕方ないので、これからどうするか、を考えましょうね・・・


と、お伝えしました。


そうしたら、この方、メッセージだけでなく、まず記事で素直に間違ったことを書いて・・・


読者様にお詫び申し上げます



コレ、実は勇気のいることだと思うのです。

よく正直に記事書いたな・・・と。


この方、私のブログをご紹介いただいたり、心温まるコメントやメッセージ贈っていただき、いつもこの方から勇気とパワーをいただいております。

ぜひ、この方のその読者登録を削除されてしまった、に該当する方が私の読者でいらっしゃいましたら、どうぞ、再度この方の読者登録をしていただけると嬉しいです。

あ、もちろん、下の方の、「相手に知らせて読者になる」で、です^^







以上、おススメ・ブロガーでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大