サイドバーの左上の不明なスペースをなくしたい | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


このようなご質問いただきまして↓↓↓

1つご質問がありまして、
僕のブログのサイドバーなのですが、現在プロフィール画像の上に広告が出ていて、その広告とメニューバーの間に不明なスペースが出来てしまっているのでスペースを埋めたいと思っています。

もし先生がお分かりになればお知恵をお借り出来ればと思いご相談させていただきました(^_^;)
(この↑囲み枠はこちらでタグをどうぞ→『出演情報やLIVE告知の囲み枠』)


このようなご質問・・・

以前にも書いたような気が・・・

でも、自分でも探せない(苦笑)・・・



ですので、探している時間がもったいないので、改めて記事で書きますね(^^♪



通常は、このように左のサイドバーのトップと右のサイドバーのトップが揃っていて、余計なスペースはありません。

川上雄大のワンポイントレッスン!


しかし・・・
このように、左のサイドバーの頭が下がっちゃっている場合ですよね^^;

川上雄大のワンポイントレッスン!


私の場合は、サイドバーの左上に「フリースペース」を配置していますので、原因はフリースペースにあります。

川上雄大のワンポイントレッスン!


そこで、「マイページ」から「フリースペース編集」を選択します。

川上雄大のワンポイントレッスン!


「フリースペース編集」内のタグを見てみますと・・・

</div>と<div class="kakoiue">の間に何行か空白が空いていますね。
実は、この空間がそのまま改行となって表示されているんですね。

川上雄大のワンポイントレッスン!


ですので、ここは詰めていただいて↓↓↓

川上雄大のワンポイントレッスン!


保存して、自分のブログで更新(F5キー or command+Rキー)すると・・・

このように↓、余分な空白はなくなる・・・はずです(^^♪

川上雄大のワンポイントレッスン!




以上、アメブロでよくあるトラブルでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大