文字数を数えるには | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


このようなご質問も多いですね^^




アメブロのカスタマイズをやり始めると、フリープラグインにコードを追加していくことが多くなりますよね。でも、最大文字数というのが3,800文字が最大ときいています。
あとどれくらいコードを書き足せるのかを知りたいのですが・・・




そうですよね・・・、心配ですよね^^!


この場合は、現在の文字数を数えてみるといいですね。


では、『文字数を数える』でググってみましょう。
(もちろん、「文字数」「文字カウント」「文字数を調べる」でググってもよいですね。)


川上雄大のワンポイントレッスン!

ググってみると、いろんなサイトが出てきますが、どれでも大差ないかな、と思いますので、ここでは【文字数カウント】というサイトを使ってみます。

クリックすると、このような画面が表示されます。

川上雄大のワンポイントレッスン!


文字を入れる欄に調べたい文字をコピペします。

そして、「字数を数える」をポチっと押すだけ。

川上雄大のワンポイントレッスン!

すると、スペース込みの文字数が表示されます。(ここでは438と出ます。)

川上雄大のワンポイントレッスン!


繰り返し、文字数を調べたいときは、「リセット」ボタンを押して、再度行うとよいですね。


また、読まれるブログの育て方:西川さん
「アメブロ集客アップ基礎からの勉強法」ブログの左サイドバーの■便利サイト■として、リンクしていただいています。

川上雄大のワンポイントレッスン!


ありがたいです!



また・・・
Word2013でも文字数を調べることは簡単にできます!

画面左下の

川上雄大のワンポイントレッスン!


左から2つ目の文字数をクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン!


川上雄大のワンポイントレッスン!


すると、「文字カウント」が表示されます。

川上雄大のワンポイントレッスン!

ワードでもスペースを含める文字数は438文字とでましたね。

ただ、アメブロカスタマイズをするときのコードの保存や記事の下書き等はワードではなく、テキストエディタ(メモ帳など)で行なうとよいですので!



ん?
それはどうして?

という方は、こちらの過去記事をご参照に↓↓↓

まさかワードでブログの下書きしてませんよね?メモ帳に保存するときは文字コード「UTF-8」形式で



以上、パソコンワンポイントレッスンでした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大