今年習志野市民を驚かせた事件、と言えば、何と言っても、新聞やテレビをにぎわせた「下水道課不正事件(虚偽公文書作成)」ですね。

これまでのブログ記事と、それぞれの記事にお寄せ頂いたコメントをご紹介させていただきます。

 

 

とりあえずこうしておいて、年度末にひっそりと依願退職っつう、よくあるパターンっしょ!

偽造書類で公金350万をまんまと業者の口座に振り込ませた、というのがこの事件の核心。その前提に口頭発注があったというのは、犯行に至った動機に過ぎない。大したことではないと思うあなたは異常!

 

 

21年11月ごろに職員から情報提供があった。つまり、勇気ある内部通報でわかったのか。通報者の保護は大丈夫かな。
市長自身の処分はどうするの。今年の市長選前にわかっていたくせに、なぜ公表しなかったか。
やはり多選は腐敗を生むな‼

契約もなく、突然電話で企業局から仕事を押し付けられる業者は、いわば被害者。勇気を持って新聞社に名乗り出て欲しいな。

この不正行為、初めてなのだろうか。それとも昔から、慣習的に行われていたのだろうか。慣習的だから業者側も、特に問題にしなかったのでは? 不正は徹底的に糺してもらいたい。

なぜ実名報道しない?

告発から処分、公表まで2年かかっています。その理由も市民にきちんと説明しなければおかしいでしょう、市長!

あなたは、こんな市役所に税金を納められますか?

職務の本質? 綱紀粛正? 一番公務員の本分がわかってないトップのあんたが言うか‼️
弁護士の作文読んでこのままダンマリか!
内部告発した職員を飛ばして、口裏あわあせに2年もかけて、市長選後、議会閉会後にHP1ページだけ。メディアにFAX1枚。
ほんとに舐めきった野郎だ。
30人もいる議員も、なめられているぞ。ちゃんと仕事をしろ!

市民のために勇気を出して内部告発してくれた職員は飛ばされたの?
ちゃんと保護してあげなければダメだ
記事にしたのは千葉日報、朝日新聞、東京新聞。
他は沈黙。市長に脅されているのだろうか
市長選からちょうど半年。
選挙前に暴かれていればよかったのに

4選もしたら舐めきるよ。落とさなきゃ。
有権者も反省

内部告発者に嫌がらせを続けるとは、あきれた市役所だ。裁かれるべきは告発者ではなく、市長だ。

大阪いずみ市民生協事件(平成15年6月18日大阪地裁
堺支部判決)
告発の内容には正当性があり、告発者に対する懲戒解雇や自宅待機、配転命令などは正当な内部告発への報復を目的としたものであると判断した上で、使用者の不法行為責任を認め、慰謝料の支払いを命じました。

大王製紙事件(平成28年1月14日東京地方裁判所判決)
内部告発文書は会社経営陣の失脚という背信的な目的で作成されており、正当性がないとしました。その上で、告発者の行為は会社の秩序を乱すものであり懲戒、配転、降格処分は有効だと判断しましたが、解雇については無効としています。

警察はこの3人の職員を詐欺罪で起訴すべきです。

 

 

 

宮本市長の市民への裏切りと人事における恐怖支配を考えてみたが、サイコパスの特徴にあてはまる。
・違法行為を何とも思わない
・人を支配する
・平然と嘘をつく
・無責任
・自己中心的
・良心が欠如している
・人への共感能力がない
職員間で内部告発者を守らないことが当たり前になっているとしたら、市長のサイコパスが感染してしまっているということだ。市長が謝罪する自治体に逃げるしかないね。 岩手県は遠いなぁ。

遵法精神がないというより、違法意識がなくやってるんじゃないの? 違法だと思っていない。 なんでもやれるといい気持ちになってるガキみたいなもの。

習志野市は他県と比べても恥ずかしい。警察はこの職員を詐欺罪で逮捕すべき。
この件に関して市議会議員は何をしているのだろうか?うやむやにすべきではない。今年からまた宮本市長のやりたい放題の市政を許すと習志野市はどんどん「住みたくない市」になると思う。

地方自治体というものを独立国だと思っているらしい。習志野は日本国じゃないのだろう。それなら地方交付税・交付金なんて一銭もやるな。

習志野市役所は伏魔殿。 市民が怒っているなんて無関心。
新聞報道あっても謝罪をしなきゃという職員も法務関係者もいないのだろう。 
でも、独裁なんて、あっという間にギロチンだ。

 

 

問題を起こした者を追及するのではなく、問題を告発した者への報復に血道を上げている習志野市。鯛は頭から腐る? 習志野市は身まで腐っている。

文書偽造事件というよりも、公金詐取事件でしょう。矮小化しないで

突然、企業局から電話で発注する企業は、ズブズブ関係の企業に決まっている。共犯だよ。 上乗せしてもらって一部贈賄でキックバックしてないか? そういうことを疑われる市政だということ。 
わかっている職員が、内部告発して判明した。 その本人を庁内で叩いているという。 
市民は怒らなきゃダメだ。 メディアは読者に知らせなきゃいけないし、市議会は市長を追求すべき立場。
行政の本分がわかっていない殿様、宮本たいすけ。 なめんなよ! 待ってろよ!

竣工検査はどうしたのか。注文したとおりに工事が出来たのかどうか、検査しないで代金を払う馬鹿はいない。

不正を見抜けなかった監査委員。決算を承認した市議会議員。気楽な稼業ときたもんだ。ああ、へへらへら

 

江東区長選の裏で動いたカネ。習志野市長選・市議選はどうだったのかなー⁉

たまたまこの件が問題になっただけだろうと多くの人が感じるね。氷山の一角か?他の課は?

こんなYouTube、市長が職員が作った原稿を読み上げているだけだろ。
広報がやれよ。
市長で個人でX(以前のツイッター)やって政策や時事ニュースの感想を投稿しているのが多いよ。 新聞ネタについての追加コメントなんかは、市長の考えや背景を知ることができるので、アクセスが多いし、コメントで市民と双方向のやり取りができる。
大事なことは隠蔽し、だんまりで、広報がやることに饒舌でどうする?
ほんと、ズレたやつだ。 

 

 

不正どころじゃない。 事実は詐欺罪で刑事事件。 市長も違法だと言ってる。
市役所内で法律違反が起きたら、徹底的に調べて公表するのが市長の仕事。しかも刑法事案だよ。
宮本たいすけは、一切、ノータッチでYouTubeやってる時点で狂ってる。 病気だよ。
私たち市民は、無法地帯に住んでることになる。 警察もグルなのか?
主権者は私たち。
ため息ついてないで、怒ってる事を市長にメールで、電話で、ファックスで、手紙で、知らせよう。
私たちは年貢を納めてる宮本藩の領民じゃないんだからね。 市民の皆様に記者会見しろ!臆病者め!

不正発注の全容は6件、計346万3千円分とは、どうしてわかったのだろう? 業者側を取材出来たのだろうか? それとも企業局に、不正発注の台帳でもあるのだろうか?

市長と幹部は、刑法及び処分の指針を素直に守ってください。処分の指針を守らない者は、処分される。

習志野市役所の「文書偽造事件」報道について、市民からこんなご意見 - 住みたい習志野

騒いでいるのは朝日だけ。すごく胡散臭い‼

一社がすっぱ抜くと、他が同じ事を後追いで書かないことはよくある。
メディアが胡散臭いと思うなら、根拠を示して抗議すれば?、電話でもWEBでも受け付けてくれるよ。
ただ、住所、氏名を名乗らないと、胡散臭いと思われるけどね。
市長が、ちゃんとメディア集めて謝罪記者会見やらないから、市民はメディアからしか、情報を得られない。怪しいと疑うべきはメディアでなくて、市長のほうだ。

この市の主権者は誰か、と聞いたら「市長!」と言った人がいた。このブログを読んで勉強して欲しいな。

今回はすっぱ抜き、独占スクープではないですよ。市が公表したのに記事にしないのはなぜなのか。某紙支局に電話したら、当日の限られた紙面で他の記事とのかね合いもあってと、歯切れの悪い一般論しか返ってきませんでした。

取り上げないメディアに意見をいうのは、大事なことだと思う。いい記事に賛同することもね。
市長が宣伝のためにメディアを使うように、市民もコミュニケーションをはかり、メディアを使うということも必要。 メディアは報道が使命。行政の広報じゃないんだから。
でも、支局だけじゃだめ。 地域版でも本社の問い合わせ窓口が効果的。 他が取り上げているのになぜ? 聞きっぱなしじゃなく、支局と行政の癒著を検証することもあるし、記録にも残る。

メディアが報道し、市民から市役所にたくさん意見が寄せられると争点化する。市長はこのままうやむやにして、「たいしたことない」と市民が早く忘れてくれることを狙っている。 これまでのようにね。
マスメディアは読者や視聴者のために、行政は主権者である市民のために働くのが、民主主義の本来。 宮本市長は、次々と問題を起こすから、市民はそのたびにモグラ叩きをしなきゃならない。議会がサボってるからね。 
お互いしんどいけど、頑張りましょう。
宮本たいすけ、出てこーい!

エロメールにはいっせいに食いついたのに、今回は特定の社だけ。エロメールと文書偽造、どっちが重大?

業者はなぜ、指名停止にならない? この事件、おかしすぎるぞ。

習志野市、虚偽公文書作成(犯罪!)を指示した人物がそのまま課長職を続けていられる不思議な市 - 住みたい習志野

完全に壊れてる。これほどまでだと思わなかった。違法で組織ぐるみやったことだと理解できないバカ。
このままあと3年半市長に居座って、市民には信用ゼロ。職員はやる気ゼロ。
市長が務まるわけない。
少しでもプライドあるなら、議会で醜態晒す前に自ら辞職した方がいいよ。
その理解力なら他にも違法事案が山ほどあるだろうから、社会人失格になる前にね。

この問題で、内部告発者を異動する報復人事、さらに保護の配慮をせず、上司による嫌がらせをさせているという。
公益通報者保護法違反が進行中だよ。責任者は市長だよ。個人がやってることじゃないよね。

4月の市長選。悪いけど、対抗馬の二人に市長を任せられるだけの手腕は感じなかった。だから現職に入れるしかない。つまり、告示前に実は勝負がついていた。
宮本を落とすなら、安心して任せられる人を早く見つけておかなければだめだ。誰かいないの?

犯罪を指示した者は課長のまま、犯罪を告発した人はイジメの対象。もちろん公益通報者保護法違反だが、市長にはそもそも、日本国の法を守る気はない。ぼくはタイスケ王国の王様だぞ!

市長と共に、もう一方の市民の代表である議会は、12月議会で質問する議員がいるのだろうか?
1人の職員が頑張って告発し、ニュースになっても議会が動かず、オンブズマンが知らんぷりで、市民が生活投げ捨てて立ち上がれなんて、無理でしょ。
統一教会や公明党みたいに組織されてないんだもの。
32年間、そんな状況だから、来るところまで来たね。 こんな市に子どもたちの未来を託せない。
まず、投票した議員に声を届けよう。 数人集まれば駅頭で訴えたり、チラシをポスティングしたりするのは意外と簡単だ。
市民が直接行動すれば変わる。 当たり前じゃん。習志野市は、タイスケ天国、統一教会パラダイスじゃないもん。

市議会議員の住所・電話はこちら
https://www.city.narashino.lg.jp/joho/shigikai/meibo/50on.html
公式ホームページに公開されています。
自分が投票した議員に、意見をぶつけるべきです。匿名でも大丈夫です。自分が投票した候補が落選だった方も、主張の似た議員を見つけて意見をぶつけましょう。「怖い有権者」になりましょう。

ジャニーズ、日大、タカラヅカ。もっとヒドいよ習志野市。人を怒らせるための記者会見。

議会は百条委員会を設置すべきだね。
百条委員会に反対する議員は、市長と同じ穴のムジナ。次回は投票しない。

ほんと、改ざん文書も隠して、処分は戒告、減給、そのまま課長職。ふざけるな!
軽い処分だとバレないと思ったのだろう。浅知恵タイスケくん。
課長の他業務で補填というのは習志野市が常態的にやっていたのか、それとも市長の指示か?
こんな処分じゃ、組織の規律、秩序は保てない。

警察もなぜ動かない。市長の口利きだと重大犯罪をお目こぼしするのが常態化してるのかも? お偉いさんの天下り先が習志野市の防犯関係だからかな? 警察も信用できないね。

内部告発者は、そんなズブズブを知っていて告知してくれた。みせしめの異動といじめに耐えているのはどれだけ大変か?メンタルやられないかと心配だ。孤立させてはいけない。
市民として一人でもできることはいっぱいある。市長への抗議は、公民館も置いてある市長への手紙、市役所へのFAX,電話。メール。
議員に意見を伝える。警察へは#9110の相談専用電話が便利。おしゃべり得意な人は知り合いに広めよう。

とにかく、黙っていてはいけない。市民が動かなければならない。「市民からの抗議はほとんど来てない」とまだまだ自分の好きなようにやれると思っているのだから。全能感で謝罪もできない奴なんだよ。これでも次も市長。あわよくば国会議員とつけあがっているチンピラよ。
つけあがらせたのは市政のチェックをしてこなかった私たちだけど、私たちは宮本タイスケ王国の納税奴隷じゃない。市長を許してはいけない。次の市長を決めてからじゃ、ずっと奴隷のままだ。主権者は私たちだということをわからせよう。
目を背けずに、市長に抗議をしてください。

前明石市長の泉房穂氏、政界引退を表明して、現在浪人中だが、次期習志野市長になってもらいたい。
32年も腐れきった市政を改革するには、かなりの剛腕が必要だ。
1期だけでもお願いしてみるか?
習志野市だけでなく、全国の地方政界が活性化すること間違いない。
もちろん、そのためには、市民の力で宮本タイスケ王国を倒したという実績が必要だが…。一人一人が動けば、ネットを通しても市民が結集することができる。「習志野市民は恥ずかしいね」と言われるのを払拭するのだ。最初の一歩がんばろう!

ヤフーニュースのトップで報じられた習志野市の「虚偽公文書作成」事件 - 住みたい習志野

緊急事態の対応で違法な公文書処理を指示する管理職。2年19件も。個人の犯罪ではないのは明らか。
何を謝罪してるのか、さっぱりわからん。違法の責任逃れをしてるだけ。
処分された職員と業者名、改ざん文書を公表して2年調査したという事実経過を市民に説明しろ。
謝罪は市長辞任が妥当の大罪だ。その上で取り調べを受け、司法の判断にゆだねる。それが民主主義のルールだよ。
内部告発の職員が人生を賭した勇気を讃えたい。市民をなめるな!市議会は市長を追及しろ!
全く、子どもの餓鬼大将みたいな市長と議員たちで、恥ずかしい。

「ボク、やってないもん」と渋っていたタイスケ君。顔も上げず、原稿読んで謝罪かい? これで幕引きしたいのだろうけど、こんなクズみたいな奴、早く辞めちまえ! 

この市長、ほんと恥ずかしい。市民のレベルが問われるよ。 消え失せろ!

江東区長は特捜部が捜査に入り、すぐに退職した。いさぎよい。宮本市長も責任を取って早く退職しないと、次の道である参議院がなくなるぞ。このままだと次期市長選挙は絶対負ける。

議員も真価を問われるね.タイスケくんが「ボク、ごめんなさいと言ったよ」と逆切れしたら、許しちゃうようなヘタレばっかし。オンブズマンはどうしてるの?

選挙前にわかっていたのに今まで黙っていたことを謝罪したんだよね。えッ、違うの?

謝罪会見として、完全に失敗。座ったまま原稿棒読みで、開き直って怒りを逆なでしただけ。ジャニーズでももう少し真剣に、頭を下げている。やっぱりこいつ、統一○会だな。

実際に不正をした奴をやっつけるなんでバカげてます。
ミヤモトを下ろしても市民の意識が変わらなければ同じではありませんか?
こういった市にしてしまった市民一人ひとりが姿勢を正して、市政をチェックすべきですが、じゃあどうすればいいかがわかりません。茜浜から東習志野まで歩いて、道行く市民に習志野の「今」を伝えますか?
歩く人が一人、一人と増えていったらどうでしょうか。

辞任して、出直し市長選でしょ、これは!

警察も癒著してるの?

「虚偽公文書作成」罪、延岡市では警察に告発、百条委設置で事実究明。習志野市では事実もみ消し - 住みたい習志野

市長選・市議選からぴったり半年後に、ひっそりと出して幕引き。姑息としか言いようがない。

地方税滞納の財務副大臣はクビ。ならば、刑事訴訟法を踏みにじる習志野市長は? 有権者は正念場だよ。

習志野市の「虚偽公文書作成」は収賄や背任より重罪、という記事 - 住みたい習志野

10日後には市議会だけど、ちゃんと徹底解明できるのか?

「答弁はひかえる」習志野市の虚偽公文書作成事件をめぐって、市当局「回答拒否」を乱発(12月4日の市議会一般質問) - 住みたい習志野

本当に可罰的違法性がないのか、誰か議員が検察庁に問い合わせてみるべきじゃないのか

怒りのデモしかないかな

内部通報者を保護する? 内部通報者に嫌がらせしているくせに。
答弁拒否。どうせ習志野市民はリコールなんて出来ないだろうと、ナメきっているのがよくわかる。許さぬ!

答弁拒否は、まず議長が答弁者に注意でしょ。議長は、何やる仕事かわかってないの?
小学校の生徒会だってちゃんとやってるよ
誰だ? 議長。

答弁拒否しても、市長が私語しても、注意できない議長。 市長や総務課長とそういうお約束になってるんでしょ。
金と統一教会の票を貰ってるのか?
これでも、もうすぐボーナスが支給される。

内部告発者が心配だ。駅でホームの端は歩かない方がいい。
どこかに保護してやれないのかなー。

内部告発者がホームから落とされるから心配してると、ずいぶん具体的だね。この書き込み、当局からの脅しかも知れないね。
告発者を異動先で苛めてる上司は、手を下さないだろうけど、警察に相談するくらいの自衛は必要だね。

宮内:市長、私語は慎んで話を聞いて下さい。
質問者の質問は聞かずに私語。議長は知らん顔。答弁は回答拒否。あまりにもヒドすぎるね。有権者をバカにするなよ!

こういう超重大事件なのに、顧問弁護士3名のうち1名にしか相談していない。おそらく簡単に相談したのだろう。市長も下水道課職員も総務部長もまったく刑法にはくわしくないのだろう。事件の重大性を理解していない。だから、この後の展開は予想できないのだろう。

なぜ業者が特定されてはいけないのか? 犯罪の片棒を担いだ業者に、名誉も何もないだろう。考えられる理由はただ一つ。業者が市長と懇意だということ。市長の有力支援者である下水道工事業者だ、と白状したのも同然だ。
市長に忖度して文書偽造までやらかす職員、市長と懇意だから名前は出ないとタカをくくる業者。すべては市長の責任!

「不正、違法行為が当たり前」の習志野市政と、それを支える翼賛議会、どげんかせんといかん!(読者投稿) - 住みたい習志野

自民・公明10、自民(反主流)5、自称野党の隠れ与党4、計19だった。自民(反主流)に造反が起き、隠れ与党が同調しないと絶対に波乱は起きない翼賛議会。自浄能力ゼロ!
投稿したあなた、こんなところでグチグチ言わないで、あなたが4月に投票した議員に電話しなさい。

決算に賛成した自称野党に弁解を伺いたいね。 裏切りじゃないの?

“解決金”が既に支払い済みだったことは、どこで露見したのだろう。ウソつきめ!
こうなったらあとは、住民訴訟だねえ。

市長の屁を嗅がされた習志野市民。よく我慢できますね。臭くないですか?

隠れ与党。市民の間にも結構いるから厄介だ。密告されるよ!

 当選を得る目的で学歴などにつき虚偽の事項を公にした者は2年以下の禁固または30万円以下の罰金(公職選挙法235条)に処せられ、罪が確定すれば当選も無効となって失職する(同法251条)。
 今回はこれには当たらないものの、市政に関する重要な事件を隠したまま選挙をやるということは、有権者をダマしたという意味においては同じこと。辞職して出直し選挙にするのが筋だが、その勇気もないのだろう。副市長以下の役人も酷い。

屁。臭い、臭い。臭いものにはフタ!

フタして目をそむけても、何も変わらない。根を絶たなくちゃ(# ゚Д゚)

契約書のない工事代金。当然、売上からごまかせるよね。税務署も注目しているはずだ。

脱税だけじゃない。簿外のカネなら闇献金にもってこいだ。

 

2年も隠していた習志野市の違法行為、市長選前にバレていたら市長選の結果が変わっていたかも知れない - 住みたい習志野

2年も隠していた習志野市の違法行為、市長選前にバレていたら市長選の結果が変わっていたかも知れない - 住みたい習志野

習志野市で繰り返された違法行為。メディアに、たった1枚のFAXで「お知らせ」しただけでもみ消そうとしたが…習志野市が記者会見も開かず、たった1枚のFAXでメディア...

goo blog

 

習志野市の顧問弁護士? 顧問契約している弁護士はだれ? 記者会見に出なかったの?
全国の都道府県、市町村で顧問弁護士と契約しているのは0.29%。習志野市は入ってないね。市は誰と相談したの? 妄想じゃないでしょうね。 

まったくの開き直り会見。何だこいつ😠

19回も偽造文書を書いた企業の名前を知りたい。 百条委員会をやってもらいたい。

この記事を読むと、どれだけ市政が腐っているかよくわかるね。事務的な不適切行為を定年近くの管理職公務員が当然のようにやるわけない。
それに、市長の会見写真がやばい。
荒木市長は弁護士でもあり、不正を組織ぐるみでやることに自覚的にやることに耐えられたかもしれないが、宮本タイスケは社会経験ほとんどゼロの状態で市議になり、荒木市長の後継として市政のズブズブの責任者となった。荒木市長の遠隔操作は、結婚の配偶者選びにまで及んだという情報通もいる。
その結果、ものの道理、社会人としての自覚も育つことがなかったのかも知れない。
これから、議会、メディアの追及、そして刑事訴追に進んだら、大丈夫か?市長のメンタル。
市長の犯罪は市長として起訴される。犯罪の自覚がなくとも「法の不知はこれは許さず」だよ。
起訴の段階で検察が判断するだろうが、長期の法律違反の期間、刑事責任能力を問う精神状態にあったのか?このかなりヤバい顔つきだと、メンタルがもつかどうか?
なんか、すごく気になる。遠隔操作はメンタルなんか気にしてくれないだろうし、タイスケ王国の王様は孤独だ。

この事件、まったく報道しない新聞があるのはなぜだろう? 知らない人は全然知らない。

よみうり、役に立たない。契約更新やめよう。
悪徳行政だから、納税はふるさと納税だね。
警察も不正に知らんぷりじゃ、市民を守る気がない。不安だから他市に引っ越すかな?
30名も議員がいて特権階級気取り。 いつも誰に投票するか苦労するのとオサラバだ。
誠実に仕事ができる公務員がいるところに住みたいよ。統一教会の聖地なんて言われているのもこわいしね。

そういえば、荒木市長時代も百条委員会があって、暴力団の関与が取り沙汰されていたような記憶があります。
もう、立崎さんのような正義派議員はいなくて、利権つながりや統一教会繋がりの議員が多数派。
警察もその一味?
習志野市ってそんな街なんだね。
業者さんでも、職員でも事情を知っている人は、匿名でもいいから、このブログやマスコミに告発してください。 タイスケは悪の親分の度量はないから、王国はすぐに崩壊するよ。
正義は勝つ!こともある!

習志野って、管理職登用試験はどうなってるの? やってることがバカすぎる!

やっぱりこの男は、マルハン・パチンコの時にとどめを刺しておくべきだったネ。

そうだ.市長辞めるまでふるさと納税だ。沖縄がいいかな。

宮本王国の財源をだれが支えているのか、議員という無能な税金泥棒。
200人もの非正規職員をパートにして、市長の違法行為を内部告発した職員に報復人事。許さないぞ。
市民をバカにするな!

前市長が現市長を遠隔コントロール?
荒木前市長は、市長選のたびに1億5000万の裏金を使っっていると言われていた。その金はまだ荒木の借金として残っているのかも?
そして借金返財はタイスケを通じて、市民が税金として払っている。
そういうことか? 納得がいく。
習志野市民、やってられないわぁ。荒木20年、タイスケ12年。30年も。
そして、現在、事件を揉み消し中。200名のパートにされた職員の昇給はゼロ回答だそうだ。内部告発者は、今年度限りでクビかな?
立崎さん、天国から鉄槌を下してくれ。

今回問題になっている顧問弁護士は「山下洋一郎」という方だそうです。
https://www.my-law.gr.jp/profile.html

習志野市、これからも違法行為をやり続けるのだろうな。何しろバレたら、違法だが可罰的違法性がないと言えばいいのだから。悪い奴らだ。

習志野市の「虚偽文書作成事件」、市議会で市長や市の幹部が「答弁拒否」しているのは、大変な犯罪だ、ということがわかっているから? - 住みたい習志野

千円の偽札を使って1000円の品物を騙し取るのは、単なる詐欺より重い犯罪。偽造公文書を使って公金を騙し取るのも「可罰的違法性がない」どころではない重罪。
答弁拒否してまでその犯人をかばい、微罪に見せかけようとする理由は何なのだろう。ひょっとすると、その金が市長にキックバックしているのではないだろうか? すべて市長の指示なのではないか?
悪の巣窟・習志野市

虚偽公文書作成事件、7日の市議会でも市長や市の幹部は言い逃れに終始 - 住みたい習志野

市議会、見事に市長と総務部長にやられちゃってますね。答弁拒否から言い逃れやはぐらかし。敵は弁護士が具体的に答弁のアドバイスしてますよ。
市民は、もう何が問題かわからなくなっている。
盛岡市との比較なんて、問題点を市長に納得させて責任取らせてから。この段階でやるべきじゃないい。真実追求の大事な時間をつぶしてしまった。
議会が認めちゃうと、警察、検察は告訴でも動かない。議会の役割をほんとにわかってるのかね。本当に市政の違法な不正を憎む気持ちはあるのか?質問パフォーマンスの自分に酔いしれているだけ。議員の無能にもあきれる。
議会で追求できないなら、30人の議員全員この冬のボーナス、返納してもらいたい。
市民はこのご時世、どれだけ日々の生活に苦労しているか、わかっているのか?

市長は違法だけど、犯罪じゃないと言ってるわけでしょ。
詐欺をやらせておいて、責任とらない。
議会は19対9でそれを認めた。質問も本質に食い込めないボンクラぶり。
こんな議会は市長の権力私物化に加担して、有権者に弓を引いたのと同じ。
習志野市、最近介護保険料ずいぶん上げたね。こんなに払っても介護施設も介護事業所も足りない。 私は年内で介護離職に追い詰められた。
習志野市にいては、まともに暮らしていけない。
30人もの議員は、市長にすり寄るしか脳のない腐れだ。

日本の警察なめんなよ。 万引き犯人が「窃盗だけど、犯罪じゃない」と言ってもスルーする警官がいるか?
信頼してください。 腐敗三流国ではありません。

犯罪だけど処罰されるようなものではない、という言い草だ。
内部告発した人は習志野市の自浄能力を期待したのだろうが、最初から刑事告発すべきだったな。

昔、習志野市の職員でわずか300円の賽銭泥棒で懲戒免職になった人がいた。300円で可罰的違法性あり。虚偽公文書作成は可罰的違法性なし。本当か?

答弁は控えさせていただきます。
ということは、
捜査当局の捜査に影響しないよう、答弁は控えさせていただきます
あるいは
私が刑事訴追を受ける恐れがあるので、答弁は控えさせていただきます
ということだ。捜査は既に始まっているのではないか?

顧問弁護士は身内なのは、宝塚でも出てきた話。
追及されても市長は痛くもカユくもなさそう。タイスケの面に小便だ。

歳末のウィークエンド、大久保をウロついている議員が随分いたね。税金泥棒とどなりつけてやったら、目を白黒させていたよ。直接怒りをぶつけよう!

「答弁差し控え」た松野官房長官、裏金疑惑で更迭へ。習志野市の虚偽公文書作成罪についても「答弁差し控え」乱発 - 住みたい習志野

田中真紀子さんのマネ!
市長へ「差し控えますなら、市長でいるのは差し控えなさい!」
総務部長へ「通告出てるのに答弁差し控えますなら、管理職やめなさい!」
議員へ「まともに追求できないなら、議員をやめなさい! 総辞職しなさい!」
あぁー、選挙やり直せ!

12日の市議会。再三にわたる虚偽公文書作成という組織ぐるみの犯罪行為を追及 - 住みたい習志野

可罰的違法性とは、裁判官が常識とのバランスを取るための理論。犯罪者が開き直るためのものではない。
「法は犯しましたが、それが何か?」「可罰的違法性がねぇんだよ、わかったか」というのでは、反省の色も見られない。厳罰だ。

甲は乙から脅されて、しかたなく乙の犯罪に協力したという場合、甲は自発的に犯罪意思を形成したわけではないとしても犯罪に協力したことに変りはなく、共犯が成立します。乙から脅されたという事情は、情状酌量の余地となり得るに過ぎません。
したがって、工事業者は下水道課から脅された被害者だという言い草は全然成立しないのです。

虚偽公文書といっても、業者がウソの請書に社長印を押して提出しなければ成立しない。業者はクロ!

一切報道しないマスコミも共犯者だ。

8日の市議会では、虚偽公文書作成事件について、市長会派の議員が宮本市長を擁護(読者投稿) - 住みたい習志野

飲酒運転は一発懲戒免職。しかし、公務への信頼をぶち壊す公文書偽造の方が、よっぽど公務員としての資質を欠くのではないか。公文書偽造は免罪、飲酒運転は死罪とは習志野だなー!

更に…こんなニュースもありました。

第三者委員会が会見 “認証試験で不正”ダイハツ全車種「出荷停止」へ

【動画】第三者委員会が会見 “認証試験で不正”ダイハツ全車種「出荷停止」へ(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

【動画】第三者委員会が会見 “認証試験で不正”ダイハツ全車種「出荷停止」へ(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

トヨタ自動車グループの「ダイハツ工業」が車両の安全性を確認する認証試験で不正をしていた問題で、ダイハツは全車種の出荷を停止すると発表しました。20日、調査を進め...

Yahoo!ニュース

 

トヨタ自動車グループの「ダイハツ工業」が車両の安全性を確認する認証試験で不正をしていた問題で、ダイハツは全車種の出荷を停止すると発表しました。

20日、調査を進めてきた外部有識者による第三者委員会が、会見を行いました。

この報道に関連して、こんなコメントも頂いています。

ダイハツの不正は第三者委員会。習志野の不正は身内の弁護士。だめだこりゃ‼

 

 

 

コメントをお寄せください。(記事の下の中央「コメント」ボタンを押してください)