新聞やヤフーニュースなどネットニュースで全国に知れ渡った習志野市のこの事件に、きびしいコメントが続々寄せられています

 

 

これだけ全国ニュースになったにも関わらず、「軽すぎる処分内容の全貌」も「具体的にどのような書類改ざんがあったか」も一切公表せず、謝罪記者会見も開かずに、新聞社にFAX1枚のお知らせだけ「そっと」送った宮本市長。その隠ぺい姿勢に厳しい意見が続々寄せられています

「住みたい習志野」ブログに寄せられたコメントです。

とりあえずこうしておいて、年度末にひっそりと依願退職っつう、よくあるパターンっしょ!

21年11月ごろに職員から情報提供があった。つまり、勇気ある内部通報でわかったのか。通報者の保護は大丈夫かな。
市長自身の処分はどうするの。今年の市長選前にわかっていたくせに、なぜ公表しなかったか。
やはり多選は腐敗を生むな‼

契約もなく、突然電話で企業局から仕事を押し付けられる業者は、いわば被害者。勇気を持って新聞社に名乗り出て欲しいな。

この不正行為、初めてなのだろうか。それとも昔から、慣習的に行われていたのだろうか。慣習的だから業者側も、特に問題にしなかったのでは? 不正は徹底的に糺してもらいたい。

なぜ実名報道しない?

告発から処分、公表まで2年かかっています。その理由も市民にきちんと説明しなければおかしいでしょう、市長!

(「ふざけんな!」さんから)

あなたは、こんな市役所に税金を納められますか?

(市長コメントに対して)

職務の本質? 綱紀粛正? 一番公務員の本分がわかってないトップのあんたが言うか‼️
弁護士の作文読んでこのままダンマリか!
内部告発した職員を飛ばして、口裏あわあせに2年もかけて、市長選後、議会閉会後にHP1ページだけ。メディアにFAX1枚。
ほんとに舐めきった野郎だ。

市民のために勇気を出して内部告発してくれた職員は飛ばされたの?
ちゃんと保護してあげなければダメだ
記事にしたのは千葉日報、朝日新聞、東京新聞。
他は沈黙。市長に脅されているのだろうか
市長選からちょうど半年。
選挙前に暴かれていればよかったのに

4選もしたら舐めきるよ。落とさなきゃ。

内部告発者に嫌がらせを続けるとは、あきれた市役所だ。裁かれるべきは告発者ではなく、市長だ。
大阪いずみ市民生協事件(平成15年6月18日大阪地裁
堺支部判決)
告発の内容には正当性があり、告発者に対する懲戒解雇や自宅待機、配転命令などは正当な内部告発への報復を目的としたものであると判断した上で、使用者の不法行為責任を認め、慰謝料の支払いを命じました。
大王製紙事件(平成28年1月14日東京地方裁判所判決)
内部告発文書は会社経営陣の失脚という背信的な目的で作成されており、正当性がないとしました。その上で、告発者の行為は会社の秩序を乱すものであり懲戒、配転、降格処分は有効だと判断しましたが、解雇については無効としています。

 

全国に発信されたネットニュースには、こんなコメントも書き込まれています

たまたま緊急事態の対応で勇足の契約なしだったというものではなく、記事では複数の業務で口頭で依頼したとある。そして発覚を免れるために別契約に上乗せとしてわからないように分割して支払った。
習志野市ではこのようなことは常態化しているらしい。今回は内部告発があり証拠もあるので、露見した。
前市長時代から、特定業者と癒着して、違法な手続きや公文書偽造が慣例となっている。業者が市長や議員と私的なつながりがあることもよく知られた話だ。
勇気を出して内部告発した職員は異動させられたばかりか、上司からバラしたのはこいつだと晒し者になっているらしい。そして、この3人の他にもっと多数の職員が口裏合わせのために芋づる式に処分された。企業局には緘口令。今回の事件については、HP1ページで収束を図ろうとしているが、業者名、経過など詳細に明らかにすべきだ。内部告発者を晒し者にするような野蛮は許さない。