連日沢山のアクセスありがとうございます。
 アメンバーですが 記事無し、他ジャンルの方は
ごめんなさいしてます。 
コメントかメッセージを一言いただければ 
即承認してますのでよろしくお願いします。  

  過去記事では打ち合わせ毎 
着工してからほぼ毎日現場通いの更新 
入居してからの住み心地や使い勝手など
 綴ってきたので 計画中の方、建設中の方 
お時間ある方は覗いていただけたらと思います。

   よく質問いただく 
ブログの写真にあるアイテムは 
ゆるーくigやってます→rnsomam




おはようございますチュー
昨日は3ヶ月点検と牡蠣小屋♡
今日は友人宅のお掃除に行ってきますニコニコ

オキシもセスキもクエン酸も重曹も
揃ってるらしいからワクワク♡




サムネ対策で..








牡蠣載ってな..(笑)







かきー!!
多分コレで1盛りやったかな?
4盛り食べました!笑
うちわえびもカニー🦀も
ほたても食べたし
じゃがバターうまうまでしたわ照れ照れ
修羅の国県はうまいもんいっぱいよ!


来年も行けますよーに!






さてさて本題の!
三ヶ月点検です



アフターさん、はじめましてでしたが
すごくデキるベテランさん!って感じの

御安心下さい!
っていう雰囲気ハンパない方でした!
ありがとう、チームすみりん!



所要時間は2時間ジャスト


各建具のチェック
床下点検口
屋根裏点検口?
住設チェック
水漏れチェック
(水道止めてチェック)
窓の開閉チェック
ブラインド、ロールスクリーンチェック
(主にチェーンの上げ下げ)
スイッチチェック
火災報知器チェック
外回りチェック
(20分くらい)



といった感じでした!



*プチDIYしてた、WICの枕棚を見て
"うちにこんな黒いやつ取り扱いあったかなあ?"
っていう独り言を聞きました(笑)
丁寧に貼れたやつやから嬉しい♡








3ヶ月点検チェックシート
右側のレ点が項目なんですが
隅々まできちんと見てくれてました
(ずっとついてまわるY氏と次男w)







一番衝撃だったのが
毎日使う子供部屋..
写真上部..
お分かりいただけただろうか..








スーパーウルトラデカイ亀裂(笑)
気づかなかったわー(笑)
バッチリアフターさんが
iPadで写真撮って持ち帰ってくれました



あとはお勝手の土間コン
めっちゃ亀裂入ってたんやけど
指摘されました
これも持ち帰りされました



あとねあとね!
ベランダの敷いてあるタイル!
スミリン標準の!
(写真明日upできたらしまする)





これね全部は剥がしたらいかんって!
掃除したいんですよねー
詰まったら怖いし..←Y氏


割れたりするのでNG
角の、排水口の上だけ
外せるようになっているので
そこだけ外してホコリ、ゴミ撤去



ここだけ!↑


との回答でした照れ
聞いてて良かったわ
全部外して水撒くとこやったわ



あとは24h換気の大元の機械。
Y氏が天井あけて掃除とかって..
ここはノータッチで!
うんうん、聞いてよかった!




生産さんから
お風呂の換気扇(常時換気)は
冬場寒かったら"冬期"にしてください!
(ぶっとい赤←のとこ)






暖房、瞬間で暖かくなるんですが
下手したら暑い(笑)
かと言って冬期で入ると寒い(笑)


入る時だけ換気切っていいか?
OKでしたチュー
ただね、上がったらすぐ
換気扇ONしないと
カビルンルンなりますので
お忘れなく
(Y氏はタイマー設定しとる)




んー、、話聞いてて驚いたのは
クロスの四隅?四角?部屋の天井のとこ?
は、保証対象外なんだって!
角に切れ端が集まるから
どうしても、亀裂やシワはできるらしい
ただ、あまりにも見栄えが悪すぎる場合は
きちんと補修入るから御安心を。とのこと
(ちなみにクロスとかの保証は2年)


2年点検と10年点検は
各保証の期限なので
とくに大事な点検って事でした!




ダウンライトだけは違って
Panasonicの照明は5年保証らしい
他社製は2年らしい
我が家はほとんどPanasonicやけど
一部KOIZUMIさんおるわ
それは2年みたい


マイホーム計画中の方は
知ってたらおトクかもですね照れ


以前、イケメン営業さんが
スミリン火災保険で
ダウンライト交換できるって
言ってたような気もする。笑



そして↓





あとは、めっちゃ昔の
過去記事に載せた気もするけど
維持保全計画書。


とりあえず10年目に
タームガード!(防蟻)
10〜20万円だった気がす←うろ覚え


30年目には300万円くらいの
保証したら、60年まで延長。


下の赤マルは住設機器のメンテ表
↔︎は消耗品や部品交換推奨時期
⇔は機器自体の交換目安時期
たしかコレには、上記300万円は
入ってないんじゃないかな?←入ってたらゴメス



エネファームとかキッチン、お風呂の交換は
金額えげつないだろから考えたくないね♡


なので↔︎時期(部品交換)点検は
しておいた方が良いかも〜って話でした。
理由は、部品の生産がだいたい10年。
10年で部品交換の機器を
20年目に点検して
いざ交換だ!!ってなっても
部品の取り扱いがござーません。
ってなるから。


安く済ませれるかもやし
安全に扱うためにも
住設メンテもしっかりしていきたいですね!



ちなみに、赤マル部分の
点検のお知らせは
スミリンではしてないよーとの事。
調子が悪くなったら
すぐ24h窓口に連絡!
とのことでした!




点検のあとに
すぐ牡蠣小屋行ったけん
ところどころ抜けとるわw


思い出したら追記しときます照れ
アフターさんがイイ方でよかた!




あ、最後に!笑
わっしのおうちの今ダントツでダサい場所

ここも、相談したら
お勝手上にロールスクリーン設置だいじょぶ!
なんなら突っ張り棒カーテンおけ!
下部分のみ発泡スチロールとかで対策
などなど盛りだくさんなアドバイスいただけました!


→ブロ友 樵さんアイデアの
プラ段でとりあえず
この冬を越そうと思います!
(まだホムセン行けてなくてごめんなさい!)

防炎、遮熱のお高い、ワンタッチタイプの
ロールスクリーンを2019年に買えたら買いたいゼ!!
真っ白買って、汚れたら漂白しまくろww



未来では寒くないお勝手が出来る事を
私は願います。。





今日はイイ感じに
マイホームネタだったかなあ?笑




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村