【起業4年目赤裸々成長記録⑩】で、”変なもの”って結局何よ? | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

【起業4年目赤裸々成長記録⑨】私が今”心からやりたいこと”は何なのかの続きです

 

美女育成をやりたい

雑誌と本の中間のような冊子を作りたい

 

ええ、ええ

どちらもやったらいいじゃない

 

私が大切にしたいものを大切に出来ないなら

結局動けなくなってしまうんだから

 

 

昨日から書き続けているこの成長記録は

当初の想像を軽く越えた大作となっております

 

今朝、起きてアメブロアプリを開いたら

こんな占いが目に飛び込んで来た↓

大丈夫でしょうかw
これは突飛な行動でしょうか

 

困らせていないことを祈ります笑

 

 

さあ気にせずに書き続けますよ~←

 

成長記録⑧でぶつかった”変なもの”への嫌悪感

ここをクリアにしないと前には進めません

 

私は変なものを売る片棒を担ぎたくない

それは一緒に騙しているのと同じような気持ちになってしまうから

 

 

起業のコンサルティングをしていると

ビックリするような曖昧な商品を授けられている?人に良く出会います

 

あらあらその商品は売ると信用が下がりそう

あらあらその商品はお客様に効果が出なさそう

あらあらこの人プロと言えるほどのスキル身についてない

あらあらこの人の学んだ内容間違ってる(致命的)

 

など本当に色々な商品があります

 

同情してしまうくらいひどい内容のものもあるけれど

その人がそれで仕事になると思っていることが問題だと私は思います

 

 

確かに最初はわからないかもしれない

学んだところの正解がすべてだと思ってしまうと思う

 

けれど

 

お客様への責任を考え始めたら

気付けるものなんですよ

 

「これじゃお客様に申し訳がない」

「足りない」

 

そう気付くんです

 

 

女性起業家の中には

まだまだ足りないと勉強に熱心過ぎて利益が出ない人もいますが

 

未熟なことに気が付かずに活動している人よりも何倍もましだと思います

 

自分は出来ているという勘違いをしたら

自分の間違いに気が付けません

 

 

自分に都合のいい意見ばかり言ってくれる人と集まっていたら

その思い込みが加速していきます

 

大概外にいる人の一般的な評価の方が正しいです

 

 

今書いていてハッとなったことがあるので

ここからちょっと急展開ですごいことになっていきますが

 

頑張ってついてきてください

 

完全本音でいきます

 

 

私、起業女子と言われる人が嫌いなんだと思い込んでいたんですが

違うようです

 

どうもこの記事がうまく書けないと思っていたんですよ

 

批判的な内容になってしまうから

怖がっていて書けないのかと勘違いしていました

 

違うわ、私は起業女子は別に嫌いじゃない

別世界に住んでいる人だから嫌いとかじゃないんです

 

とっくにお別れしているから

怒りとかそういうものは全くないし

 

おお~まだまだ増えてるな~といった感じで眺めているんです

 

これは嫌いじゃない

そうだ私は嫌いじゃない

 

そして起業女子は私のところには来ない

 

私になんて興味がないはず

ちっとも魅力的に見えないだろうから

 

そうだそうだ

価値観の違いだ

 

 

うわーーーーーーーー

とんでもない勘違いでした

 

そりゃ書けないです

 

だって嫌いじゃないんだもん

自分に何もしてこない人たちに対して怒るほど私は暇ではないです

 

無理して書かなくてよかった

誰かを無駄に傷つけてしまうところだった

 

 

”変なもの”

この原因は自分の美学と違うものを売りたくないという気持ちから来ているんですが

 

私のところでは

プロレベルの仕事が出来ない人のサポートはしたくないでした

 

自称プロにひどい目に遭ったから

 

 

出来る出来るって何でも言って

結局できなくて

尻拭いをしてきたから

 

それなのに出来ていないことに気が付かずに

勉強する気もない人に疲れ果てたから

 

もう嫌なんです

 

 

私は未熟な人が嫌いなんだと勘違いされることが多いのですが

それは違います

 

未熟でも学ぶ気がある人は好きなのです

育てる気もあります

 

むしろどこよりも熱心に育てます

多少出来が悪くても見放しません

 

出来ていない時は細かく指摘しますが

その後の成長まで見越して指摘をします

 

だから、自分の未熟さをどうにかしたいと思う人ならば

ゆっくりでも成長していってくれています

 

頑張っている人の尻拭いはいくらでもします

それが上に立つ人の仕事です

 

お客様に関しても

 

足りないものは補えばいいから

補う努力をしてくれる人には何とも思いませんし

 

いくらでも調べて考えてその方法を提案します

 

むしろ足りないと全く思わないで

すぐ商品化しようとする人の方が怖いです

 

そういう人は自分のための商品開発を行っているだけで

使う人(お客様)のための商品開発をしているわけではありません

 

お客様をお金としか見ていない人の商品開発です

 

私は自分がお金としか見られないのは嫌なので

このサポートも出来ません

 

 

その人の課題を

その人自身が向き合って解決していく姿勢があれば

 

私はいくらでも協力します

 

いいものを作りたい!という気持ちがない人が嫌い

 

そうだ

自称プロのあの感じが嫌なんだ

 

口だけ

言うことは全て綺麗事

大変な時は逃げる

 

 

逃げるってすごく無責任だけど

逃げるのめっちゃ速いんですよ~

 

そこにもまたよくわからない綺麗事の言い訳をして

後始末もしない

 

会社員時代にこういう人いました!笑

本当なんでこんなに尻拭いが多いの~ってなりながら働いていました

 

お客様のことを考えたら

逃げることって出来ないんですよね

 

逃げてもなくなったことにはならないから

絶対どこかでそのツケが回ってきます

 

それがわからない人は起業をしてはいけないと思います

 

 

この尻拭い、会社員で社員としてやるのと

個人で活動していて自分に全責任が降りかかってくるのは訳が違います

 

桁違いですよ

 

だから責任を取る気がない人

謝れない人

 

は起業をしちゃダメです

 

といってもそういう人こそ気軽に起業します

 

それが成長記録①で書いた「自分を過大評価する人」です

この人たちはしんどい時に逃げます

 

 

だからそういう人とはお付き合いをしてはいけません!!

先輩として言います

 

自分が潰されます

 

 

自分自身に甘さがあると

周りは自称プロばかりになりますよ

 

そしていつの間にか自分も立派な自称プロになっていくのです

 

お気をつけて♡笑

 

 

私は自称プロの尻拭いは出来ない

 

そんなもの私のとこから売りたくないし

売る手伝いもしたくない

 

 

”変なもの”の正体はこれだ

 

 

自称プロが嫌い

成長記録⑥でもそんなことを書いていました

 

 

私は出来ているという勘違いをしている人を

みっともないと感じるから

 

そういう人とは一緒にいられない

 

みっともないものを売る手伝いはしない

 

 

今の日本でなに言ってんだと思うかもしれません

今の日本だから、そうしたいんです

 

職人さんのようなプロ意識やこだわりを持って生きていきたい

それが自分らしさにつながるから

 

 

そうだ、私の本質は何も変わっていない

 

変わっていないのに何でこんなにおかしくなった?

 

ブレずにいつも我を通して

我が道を行きますのでほっといてくださいってすることが出来なくなったのはなんでなんだ?

 

2018年の後半から

私は私らしさを失ったその理由はどこにある?

 

 

…続きます

 

 

ノリに乗ってきてしまって全然終わらないけど

ここからまたとんでもなくなっていくのでお見逃しなく唇

 
無料メ―ルセミナー星 ・安定的に利益を出すために!起業前にチェックする7つのこと
失敗しないサロン・お教室の始め方 - 成功へ導く7つのステップ –
欲しいものは全て手に入れる!自分らしく働く女性の7つのルール

メルマガではブログに公開していない
私が実際にやっていることなども書いています

 

 

スクール概要
 

 

自分らしく働くをプランニングして自分で叶える力を身につける

成果を出せる人になりたい方・ビジネススキルを磨きたい方
わたしキャリアプランニング

 

 

スクール概要

 

 

体験入学
起業・副業に興味を持った方向け
→会社員のための起業・副業ワークショップ 
 

レベル1
起業前にしっかり準備をしたい方
起業後、利益:月10万円以上を目指す方
起業・副業準備一日集中講座
 

レベル2
商品のブラッシュアップ、売り上げ拡大のため効果的なPRの仕方を学びたい方
起業後、利益:月30万円以上を目指す方
→個人事業主のためのセルフブランディング講座 
※準備中
 

オリジナル商品を開発したい方
自分だけのオリジナル商品を作りたい方
有形・無形問わず対応致します
スタートアップ商品開発コンサルティング
 

 

 

好きを仕事にする認定講座WTW 

美味しく食べて美しく痩せる 栄養学ダイエット®アドバイザー

ないたい小顔をデザインする 美顔矯正師育成コース

超現実的透視リーディング® 透視リーダー育成コース

・心をシンプルに美しく保つ女性のための心理学講座 ※準備中

WTW協会の認定講座は厳しい基準をクリアしています

起業コンサルタントが一緒に開発を行っておりますので起業を目指す方へのサポートも充実しております

 

 

人気記事キス ↓私の起業ヒストリー↓
結婚したら私のキャリアは終わりだ…を救ったのが起業でした
私が起業できたのは”無料”でローリスクだったから
お客様を集客するのが怖い…これ過去の私です
会社を辞めないも地獄…辞めるも地獄…から抜け出せた理由は?

↓ちょい辛系↓
起業コンサルのせいで余計に迷走する人が増えている?
病んでる人は集客しちゃダメよ?
人気者に見えているけれど実は嫌われている人も多い!
カリスマをつくる起業コンサルには限界があるでしょ?
私が売り上げを公表しない・させない理由
お金のブロック?あって当たり前です!
キャッチコピーを付ける時に気を付ける4つのポイント
起業マインドだけが整っても何にもならない
自分の経験だけ…では商品にはできない!
無料コンテンツの質でどのくらいお金が払えるか決まります
ちゃんとしていない商品の賞味期限は2年です
ビジネスをやり直すのには3ヶ月から半年必要!
お客様の要望、すべての答えなくていいんです
女性の働きやすさに対して感じている疑問
凡人だから”諦めない力”で夢を叶える

 

↓初回相談受付中↓

 

↓一般社団法人 WOMAN TO WORK協会WTW

 
 

ランキングに参加してみました