【起業4年目赤裸々成長記録⑪】私の調子を狂わせたのはある専門家の一言だった | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

【起業4年目赤裸々成長記録⑩】で、”変なもの”って結局何よ?の続きです

 

想像よりも長くなっていますが

ここから核心に触れていきます

 

私が私らしさを失ったその原因を書いていきます

 

皆さんの想像を超えると思います

 

他の人よりも我が強い私がおかしくなったくらいなのですから

超えて当たり前ですね笑

 

「私はドラマのように生きる」という覚悟が出来たのはこの一件があったからです

 

2018年の後半は下町ロケットに支えられていました

 

あの諦めずにやり遂げる精神

自分たちがいいと思ったものを追い求める精神はとても真似できるものではないけれど

 

いつか私もああなるんだ

だから私はドラマのように生きるんだ

 

 

ちょっと頭がおかしいと思われそうな発言ですが

芸能人みたいになりたいのではなく

 

人の心を動かせるような

生き様で伝えていけるようなかっこいい生き方がしたい

 

 

実は一番最初のシリーズの放送は見ていません

当時は全く興味が湧かなかったのです

 

でも起業して法人の代表となった今

下町ロケットを自分事化してみるようになりました

 

感情移入してしまってとっても大変ですが

いつも気持ちの良い涙が流れます

(ドラマや映画で泣くことってあまりないんですよ)

 

私もいつかあんな仕事がしたい

 

だから私は2018年逃げなかった

耐えた

 

ここから私のドラマを作っていきます

それをリアルタイムでこうして届けていきます

 

これから同じ道を目指す誰かのために

 

 

起業してから色んなことを乗り越えてきました

嫌な事、辛い事がたくさんありました

 

多分普通の女の子ならめげてしまうような事がたくさんありました

 

 

その度に「自分が選んだ道だから」と乗り越えてきました

 

乗り越えないと先に進めないし、

誰かが代わりにやってくれるわけではないから

 

 

個人事業から法人化し

自分ではわからないことが増えていきます

 

そこで色んな専門家を頼り始めるわけです

 

自分では出来ないことの専門家が近くにいないと

法人経営はなかなかスムーズにいきません

 

わからないこと・困ったことが起こる度に

新しい専門家を自分のチームに追加していきます

 

 

相談できる専門家が近くにいることで

とても安心感があるし

 

その安心感を買うための費用だと私は考えます

 

自分ではわからないことだらけだけれど

わからないでは済まないから

 

 

しかし

トラブルが起きたときに頼る専門家に言われた一言が私の調子を狂わせました

 

今考えるとあの人は私の味方ではなかった

発言の全てから自己保身の臭いがした

 

私が一番嫌いなタイプだった

 

 

なんでそんな専門家を選んでしまったの?!と思うのですが

専門家選びってなかなか難しくて

 

ご縁を頼ることが多いんです

 

選び方も相場もわからない

みなさんもそうでしょう?

 

 

税理士さんを探そうと思ったときにどうやって探しますか?

社労士さんを探そうと思ったときにどうやって選びますか?

 

わからなくないですか?

 

こんな風に発信をしている人は少ないから人柄も見えないし

実績も公開していないし

値段も載ってないことが多いし

 

士業や先生と呼ばれる人たちを選ぶ自信がある人って少ないのではないでしょうか

 

 

端的に言うと私はその選び方を失敗したわけです笑

 

私のサポートをしてもらうためにお金を払った専門家は

私の味方ではありませんでした

 

もちろん私が間違っていたら

指摘していただいて改善する必要があります

 

それは言って欲しい

事前にトラブルを回避するために雇っているのですから

 

 

今回私は悪いことをしてしまったわけではありません

 

逆に困ったことがあったから相談したのに

その専門家は私が悪いというような言い方をしました

 

今考えるとめんどくさかっただけなんですよ

 

お金払ってるのに

やる気がなかった

 

本当最悪!

 

やる気がないだけなのに

さも正論のように私が悪いというような表現をしてきました

 

困って頼っているのに私が悪いわけ?笑

と他の人のことならすぐに分かったんだと思います

 

 

でも自分のことになると

 

自分がわからない分野のことだから

もしかしたら私が間違っている?という感情になるのです

 

私はそんなに悪いことをしているのか?

私が間違っているのか?

 

国家資格を持っているこの人が言うんだから

私が間違っているんだろう

至らなかったのかもしれない

 

こうやってエネルギーがどんどん小さくなっていきました

 

 

納得がいっていないから

小さくなっていっていたんですよ

 

間違えてるならごめんなさい!ってするしかないし

改善するしかないんだけれど

 

その人の言っていることが腑に落ちないし

でも他に正解を教えてくれる人もいないし←ここよ、ここ!ここが罠なの

 

 

ものすっごく疲れ果てました

お金を払って頼ったはずの専門家に疲れさせられました

 

本当最悪!

(何回言うねん)

 

私は後にこの人を切ります

 

切っていなかったら今ここにいなかったでしょう

もういなくなっていたと思います

 

それくらいのダメージを食らわされました

(そんなことにもあの人は気付いていないと思うけど)

 

 

謎の委縮をさせてくれました

 

プロの人の意見って

聞くべき意見だと思うじゃないですか

 

わからないから頼っているわけですし

 

だから私も認定講師や生徒さんには

 

わからない人を相手にしていること

困っている人を相手にしていることを忘れるなと口酸っぱくいってきました

 

これを忘れた人は

上から目線で仕事をします

 

プロだから、お客様をコントロールしようとします

 

 

リードとコントロールは違います

お客様の意思が無視されたらそれはコントロールです

 

「言ったことやっておけばいい」とか

「これはこうだから」とか

 

仕事の出来ない人がお客様にやる典型行動です

 

 

これはこうだからとかわかってたら自分でやっています

 

わらかないから頼っているんです

納得が出来るような説明をするべきです

 

でもこれをしてくれないプロの人って多いんですよね

 

するとお客様は「自分が悪いんだ」と委縮します

 

 

私は結構ぐいぐい主張をするタイプでしたが

 

「お前が悪い」みたいな決めつけをされて

完全に弱り切りました

 

頭ごなしだったから

 

そんなつもりはないというと思います

でも醸し出てるんです随所から!

 

無理!

私はそこまでバカじゃない

 

バカにすんな!

自己保身のための発言とそうじゃないものくらい見分けがつきます

 

これでも法人の代表です

 

 

お陰様で

数ヶ月かけて取り組んだことをやり直す羽目になりました

 

お金もまた追加でかかりました

 

本当に本当に最悪です

 

 

でも今回の経験でよくわかりました

 

あの人は理解する気が最初からなかった

私を人として見てなかった

 

だからどうでもよかったんだと思います

 

(自分はやった!出来ていた!っていうと思うけどね)

(これですよ出来ているという勘違いは)

 

 

私はそういう仕事は絶対にしたくないし

そういう価値観の人にはもうお金を払いたくない

 

そして自分のお客様やWTW協会の認定講師にもそんな仕事の仕方はしてほしくない

 

これから育成していくプロたちにもさせない

 

認定講師や育成したプロたちのお客様に

こんな経験絶対にさせたくない

 

 

私が育てていきたい女性は

人として大事な部分をしっかり理解している人です

 

じゃあどうすればいいんだ?

 

 

…続きます

 
無料メ―ルセミナー星 ・安定的に利益を出すために!起業前にチェックする7つのこと
失敗しないサロン・お教室の始め方 - 成功へ導く7つのステップ –
欲しいものは全て手に入れる!自分らしく働く女性の7つのルール

メルマガではブログに公開していない
私が実際にやっていることなども書いています

 

 

スクール概要
 

 

自分らしく働くをプランニングして自分で叶える力を身につける

成果を出せる人になりたい方・ビジネススキルを磨きたい方
わたしキャリアプランニング

 

 

スクール概要

 

 

体験入学
起業・副業に興味を持った方向け
→会社員のための起業・副業ワークショップ 
 

レベル1
起業前にしっかり準備をしたい方
起業後、利益:月10万円以上を目指す方
起業・副業準備一日集中講座
 

レベル2
商品のブラッシュアップ、売り上げ拡大のため効果的なPRの仕方を学びたい方
起業後、利益:月30万円以上を目指す方
→個人事業主のためのセルフブランディング講座 
※準備中
 

オリジナル商品を開発したい方
自分だけのオリジナル商品を作りたい方
有形・無形問わず対応致します
スタートアップ商品開発コンサルティング
 

 

 

好きを仕事にする認定講座WTW 

美味しく食べて美しく痩せる 栄養学ダイエット®アドバイザー

ないたい小顔をデザインする 美顔矯正師育成コース

超現実的透視リーディング® 透視リーダー育成コース

・心をシンプルに美しく保つ女性のための心理学講座 ※準備中

WTW協会の認定講座は厳しい基準をクリアしています

起業コンサルタントが一緒に開発を行っておりますので起業を目指す方へのサポートも充実しております

 

 

人気記事キス ↓私の起業ヒストリー↓
結婚したら私のキャリアは終わりだ…を救ったのが起業でした
私が起業できたのは”無料”でローリスクだったから
お客様を集客するのが怖い…これ過去の私です
会社を辞めないも地獄…辞めるも地獄…から抜け出せた理由は?

↓ちょい辛系↓
起業コンサルのせいで余計に迷走する人が増えている?
病んでる人は集客しちゃダメよ?
人気者に見えているけれど実は嫌われている人も多い!
カリスマをつくる起業コンサルには限界があるでしょ?
私が売り上げを公表しない・させない理由
お金のブロック?あって当たり前です!
キャッチコピーを付ける時に気を付ける4つのポイント
起業マインドだけが整っても何にもならない
自分の経験だけ…では商品にはできない!
無料コンテンツの質でどのくらいお金が払えるか決まります
ちゃんとしていない商品の賞味期限は2年です
ビジネスをやり直すのには3ヶ月から半年必要!
お客様の要望、すべての答えなくていいんです
女性の働きやすさに対して感じている疑問
凡人だから”諦めない力”で夢を叶える

 

↓初回相談受付中↓

 

↓一般社団法人 WOMAN TO WORK協会WTW

 
 

ランキングに参加してみました