妊娠、出産のリアルな話を共有できる場 | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

なかなか聞く機会がないけれど知りたいお話

 

”自分らしく輝く・自分らしく働く”
一般社団法人WOMAN TO WORK協会 代表 能登すみれですWTW星
 
募集中のセミナー・ワークショップ星おいしく食べて美しく痩せる栄養学ダイエット®検定
女力研究所™WORKSHOP

女性向けマネジメントスクールは再始動準備中目
 
お弁当箱出てないよ~どこかな~?
からスタートした火曜日の朝です
 
ほのぼの…
 
 
昨日の喫茶すみれには
 
1歳の男の子のお母さんの小林彩香ちゃんと
現在双子ちゃんを妊娠中のyukoさんが参加してくれましたやあ
 
 
巣鴨といえばここ!
という有名なときわ食堂の姉妹店で
美味しいランチをいただきました
 
 
 
安いし美味しいし
店員さんもやる気があるし←大事
 
全員大満足!
 
 
今日は新潟産のコシヒカリだそうですよ~
お味噌汁がちゃんとした味がする~具沢山だ~
 
と幸せをいっぱい噛みしめました
 
 
ご飯が美味しいだけで人は簡単に幸せになれる
 
小さいことと思いがちだけど
ここの価値観が合わない人とは一緒にいられなくなりましたやあ
 
年でしょうか?笑
 
 
昨日は人の心理の話や
セッションのお客様との接し方について話もしましたが
 
Yukoさんが一番食いついたのは彩香ちゃんの出産話でした!
 
先輩のリアルな情報ってやっぱりみんな知りたいものですよね
 
 
出産って間違いなく人生のターニングポイント
 
まず産むための準備に体が変わっていくし
産むために今までの生活を全てリセットするし
 
生まれた後のことが未知すぎるし…
 
嬉しいことなのに
その後の生活の不安がいっぱいになるのが現代の働く女性の出産なんだよな~
 
仕事、続けたいけどどうなってしまうかな?
って絶対に一度は考えますよね
 
そんな時はやっぱりそれを乗り越えてきている先輩のリアルな話が聞きたくなる
 
 
喫茶すみれではお仕事の知識の話なんかももちろんしますが
 
出産・子育て・夫婦関係の話や
掃除・洗濯・料理の小さな疑問なども話し合います
 
共有することでなくなる不安はたくさんある!
 
会社にもこんな風に共有できる時間があるといいのかもしれませんね
 
男性には必要なくても
女性には必要だと思います
 
 
妊娠中のつわりのリアルな話
出産準備のためのリアルな話
出産のリアルな話
産んだ後の子育てのリアルな話
 
もちろんこれって人によって全然違うんだけど
別に正解を知りたいわけではないんですよね
 
この感覚、男性にはわからないかもしれないけれど
私達は話すことで安心できちゃう部分がある
 
これが男女の違いってやつなのよね
 
女性の働きやすさ改善を目指す
女性活躍を進める
 
その切り口はこんな些細なところにあるのではないでしょうか?
 
女性は不安がなくなったときに
いい仕事をするものです
 
 
まずは不安を出来るだけ取り除いてあげること
これが重要ですね!
 
 

↓無料メルマガ↓

 

 

↓女力を磨くWORKSHOPやってます唇

 
 

↓一般社団法人 WOMAN TO WORK協会↓

 
 

ランキングに参加してみましたWTW