カリスマ型SNS起業から
普通の個人事業主が活用できるSNS起業へ
女性起業家の
ブランディングプロデューサー
能登すみれです
またまた能登すみれ怒ってますよシリーズ
先日の「お客様に愛されるカウンセリング・接し方講座」で
生徒さんが私にボコボコに怒られた件がまだ終わりません
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【怒】売りつけてるような気がして回数券の説明が出来ませんってどういうこと?!
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今日も大切なことを書いていきます
出来ることが多すぎてなんでも任せて~状態の人はこんな風にお客様に言ってませんか?
「言ってくれたらなんでもやるから困ったら言ってね!」
…これ投げやりすぎます
技術に自信がある人がやりがちなミスです!
今まで自分の症状を正確に自覚してきたお客様はどれくらいいましたか?
何がどう悪くて
何をどうしなきゃいけないのか
そのすべてをきちんと把握しているお客様はどれくらいいましたか?
お客様は自分では出来ないこと・わからないことを
プロに託したくてお金を払ってきてくれるわけです
お客様に言われたことだけをやる
お客様に言われないからやらない
はプロ失格よ
だってお客様はわからない&出来ないから来ているんだもの!!
なんでもやってあげるよと言われても
わからないし
確信がないことをわざわざ言わない(頼まない)よ
そこまでこっちでリードするのもプロの仕事だと思います
わかりやすい例で言うと
肩こりがひどいって思いこんでいるけれど
原因は肩じゃない…こともよくありますよね
私みたいなコンサルティングでも
「この人言っていること頓珍漢だなー問題点見えてないから迷走するんだなー」と感じることが多々あります
むしろしょっちゅうあります
そういう時は本当の原因をきちんと見極めて
そのための提案を私ならします
お客様が求めているものが本当にその人にとって必要なものとは限らない
お客様は自分じゃわからない!
これ重要だから何度も言います
お客様は自分じゃわからないのよ!
この辺ももっともっと掘り下げて次回のメルマガで書いていきますね
商品設計においても絶対に意識しないといけないポイントですよん
メルマガの次回のテーマは
「お客様の要望、全てに応えなくていいんです」です
お楽しみに♡
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