人を利用しようという下心満載な人との付き合い方 | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

女性起業家の
ブランディングプロデューサーWTW

能登すみれです

 

 

どこにでもいる

人を利用しようという気持ちで近寄ってくる人

 

誠意は全く見えず

下心ばかり透けてしまう人

 

正直一緒にいて気持ち良くないと感じてしまう人

 

 

すこし認知度が上がり

人気が出てくるとそういう人たちが寄ってきたりします

 

そんなこと自分では考えもしなかった!という誠実な方は

(うちの生徒さんに多いw)

 

こういう人にすごくびっくりし

そしてすごく腹が立ち、最終的には悲しくなります

 

「えーそんなことする人いるの?!」ってなるのです

 

 

私の場合、下心で近寄ってきた人の認知を広げる手伝いはしません

 

写真撮っても自分のSNSには上げないなー

もちろんブログでも紹介しない

 

 

○○さんがこうしてくれたらいいのにとか

○○さんといたら認知上がるだろうとか

○○さんが紹介したら売れるだろうとか

 

 

そういうあわよくば的な下心って全部わかるじゃないですか

 

あ、この人は私の中身じゃなくて人気とか認知に群がってきたなって

 

わかるんですよね

やり取りで

 

なので

私は下心を感じる人は絶対に紹介もしないし、応援もしません

 

 

私は私のブログの品質を守りたいし

 

自分が発する情報に責任を持ちたい

 

 

読んだ読者さんが

うっかりその人の商品(全然いいと思わないし紹介すらしたくないもの)を購入してしまったら申し訳ない

 

だからいいと思ったものしか紹介しません

たとえ生徒さんでもいいと思わなかったら紹介しません

 

紹介しなくていいんですか><って質問されることもありますが

 

したくなかったらしなくていいでしょ!

 

 

自分のブログだもの

 

 

どうせそんな人とお付き合い続かないだろうし…

 

私なら二度と会いませんよw

時間が無駄なので

 

 

 

ビジネスは基本的に自分でどうにかするものです

 

人の認知を使ってのし上がるのも一つの方法かもしれませんが

それはそういうのをやってきた人しか許してもらえないと思う

 

私はそういう認知の広め方をやってないので

違和感を感じてしまう

 

 

だからやらない

 

 

皆さんも自分が違うなとかやりたくないなって思ったことを優先して大丈夫です

 

大概頭で悩んだ後の結果より

最初の直観の方が当たっています

 

女ってそういうもの!笑

 

 

なんでそんなに頑ななの?と思われるかもしれませんが

 

以前読者さんに

 

すみれさんが一緒にいるのを見たからいい人だと思って商品を買いましたー!とご連絡をいただいたときに

 

私その一緒にいた人のこと全然好きじゃなかったことが実際にありました

もちろんその人の商品もいまいちだと思っていたんです

 

でもその写真を見た方は

 

私がすすめていると勘違いしてしまったんですよね…

 

 

全然いいと思ってないものを

無意識のうちに勧めてしまうことになるなんて!!

 

とすごく衝撃でしたね…

 

申し訳ないというか…

 

もちろん買う買わないを選ぶのはご本人だと思うのですが

私が一緒に写っていなかったら

 

そのいまいちな商品の存在を知ることもなかっただろうに…

 

という気持ちになってしまうのです

 

 

そしていまいちなものを買った人は

 

「すみれさん…あれ?(疑いの心)」

 

となるでしょうね!!

 

 

 

なりますよ、絶対に

 

だから下心を感じる方とは会わなくなりました

写真も写らないように

下手にタグつけもされないように

 

気を付けています

 

 

下心は見ていてすぐにわかりました

(ちょっと断るのがめんどくさくて会っちゃったんだよね、反省)

 

それをわざわざ指摘するのもな~と少し気を抜いていたら

全然すすめたくない商品の紹介に一役買ってしまった

 

この経験、本当に後悔しています

 

 

人の認知や人気を利用しようとする

そういう方ときちんと距離をとっていくのも情報を発信する側として

大事なんだと思います

 

 

だからみなさんも

 

「ん?」って思うような人のことは紹介しなくていいと思うし

距離をとっていいと思います

 

そんな下心に応えてあげる必要はありません!

 

それが自分のお客様のためになります

 

冷たいんじゃないの

 

品質を守るため、です

 

 

これを読んでケチだと思う人もいるでしょう

でもここは私のこだわりです

 

この話のダークな裏話を近いうちにメルマガで公開します

 

次回のメルマガテーマは「売れ続ける商品の見分け方を教えます!」です

お楽しみに♡

現在1670名がご登録!

ラブレター無料メルマガ:起業初期から売れるためのシンプルな5ステップ♡