【会社、辞めちゃう??】一年前はブラック企業の会社員でした | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

会員数670人突破♡

女性が清く正しく美しく働ける世界をつくる

一般社団法人WOMAN TO WORK協会WTW

代表理事 能登すみれです
無料会員登録はこちら

 

昨日は前職の先輩と美味しいディナーをいただいてきましたDIMG0006ムフフ

 

一緒に働いていた頃、二人してカレーにはまり

カレー部なるものを設立w

 

エクセルで表を作って行ったお店・行きたいお店を管理していました

 

 

本当に大好きな先輩でね

辛いこと・嫌なことを一緒にたくさん経験してきました

 

初めて”信頼できる”って感じた人

 

 

実はそんな先輩と同じ日にブラック企業を退社をしました

(私の場合は完全な体調不良でのドロップアウトだったけど)

 

それがちょうど去年の5月末

 

 

一年前の今頃は

 

退社が決まっているのに

体調がすこぶる悪いのに

引き継ぎ相手がいなかったので会社員として普通に働いていましたw

 

大反響だったブラック企業シリーズを書いたのもこの頃です

 →大人気の【ブラック企業を辞めよう】シリーズをまとめました!

 

ちょっと読んでみたらこのシリーズ面白いわねw

また今の立場からブラック企業について書いていきたいなと思います

 

 

たった一年間で私の生活は大きく変わりました

そして同様に昨日会った先輩の生活も大きく変わりました

 

私は起業して全く違うライフスタイル・働き方になったけど

先輩は違う会社で会社員として働き続けています

 

起業だけじゃ正解じゃない!と自信を持って言えるのは

先輩を見ているから

 

先輩はどちらかというとサポートの方が得意で

何でもできるけど

自分でガンガンやるというよりは支える方が自分が気持ちよく働ける

 

優しい人でね

本当に物腰が柔らかい

攻撃しない

 

この辺が私と違うw私はどこにいてもバサバサ斬り倒していくタイプw

 

一人でガンガンやる私をみて

 

「あんたは本当にエネルギッシュよね~」

なんて言ってくれる

 

けど私みたいになりたいとは絶対に思っていないw

 

昨日もお互いの状況報告をたくさんしたんだけど

 

私は先輩みたいにできないし

先輩も私みたいにはなれない

 

当たり前だよね、違う人なんだもん

 

 

去年は二人とも同じ悩みを抱えていました

 

会社がいやだ

ここにいると人としていい状態を保てないくらいイライラしてしまう

でも仕事自体は好き

今会社を辞めたら今後の生活が心配

 

 

今以上にいい未来があるのかもしれないけど

今を手放すのがこわい

 

そんな風に思っていました

 

二人して

大丈夫だよね?辞めた方がいいよね?

 

なんて相談し合ったりしてね!笑

 

お互いにあんたは辞めた方がいいわよ絶対に!って言いあったりしてね!笑

 

懐かしいなあ…

 

 

二人して会社を辞めたわけですが

進んだ道はバラバラ

 

私は起業をして幸せになった

先輩は転職をして幸せになった

 

間違えないでほしいのは

 

私たちの問題点はブラック企業だったってことです

 

働く環境さえ悪くなかったら会社を辞めなかった

辞めなくても全然よかった

 

生活や自分自身にはとても満足していたし

働くこと・業務内容もとても好きでした

(辞める決断をするのが苦しかった!)

 

 

問題が環境だけだったのです

だから別の場所で過去よりいい未来を手に入れることが出来た

 

 

最近起業をすれば人生が変わる!みたいな勘違いをしている人が増えていますが

 

起業しても人生は変わりません

 

 

今根底にある問題点を解決しないと何も解決しない

 

働く環境を変えて、根底の問題を解決できたから

私たちは二人とも間違いなく一年前よりもいい表情をしています

 

 

起業をしたから人生が変わったんじゃない

自分を苦しめているものをきちんと見極められたから変われたんだと思います

 

そしてきちんと自分と向き合った

色んな恐怖を乗り越えた

 

だから今笑顔で毎日を過ごせている

 

 

怖くて怖くて仕方なかったけど

怖さを消すためにがむしゃらで頑張りました

 

 

まだ一年経ってないのに

会社を辞めてからの日々が濃すぎて

 

私も先輩もあんなに衝撃的だったブラック企業のことをもう忘れかけています

 

もし去年決断をすることが出来なかったら

今も同じようにブラック企業で働いていたかもしれない

 

 

あなたの抱えている問題は何でしょうね?

 

 

会社を辞めたい理由は何だろう?

起業をしたいと思う本当の理由は?

 

起業も転職も

ただ逃げるだけだとうまくいかない

 

何度も転職を繰り返しても満足できないのは根底の問題を解決出来ていないから!

 

きちんと向き合って根底にある問題を見つけてくださいね

自分に合った選択ができる人だけ、人生を変えることが出来ます

 

 

キラキラしている起業家に憧れているだけなら

起業しない方がいいよって話です

 

他にも幸せになる方法なんてたくさんある

視野をひろーーーーーーく持ってくださいねDIMG0006

 

 

ブラック企業なら心と体のためにも我慢せずに辞めたほうがいいと思います!笑

そんな人あまりいないと思うけどねあは溜め息

 

※グループコンサル続々とお申込みいただいています♡

 

ランキングに参加してみましたWTW

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村