【自意識過剰!】少し前、本を出したいなと思ってました | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

会員数660人突破♡

女性が清く正しく美しく働ける世界をつくる

一般社団法人WOMAN TO WORK協会WTW

代表理事 能登すみれです
無料会員登録はこちら

 

 

GW最高ですねDIMG0006

 

心身ともにリフレッシュして

普段できないことを時間を贅沢に使いながら楽しんでいます

 

暴飲暴食して

体が重くなってきたのでw

昨日から少しデトックスモード

 

 

ということで

心のデトックスもしていきます

 

 

実は私少し前、本出したいなーと思っていました

 

過去の話です

今はそう思っていませんw

 

 

ものすごく正直な話、

純粋な気持ちからそう思っていたわけじゃないんですよね

 

出版したいなと思っていたのはちょうど今年の1月頃

 

その頃ってWOMAN TO WOR協会を立ち上げるために

急ピッチで色んな準備をしていたんですよね

 

寝ないで働いていたから脳みそも体もオーバーワークでへとへと

 

でもやらなきゃいけないことがたくさんある

さぼりたくない

きちんとやりたい

(彼との時間は削りたくない)

 

そう思いながら色んなことをばばばばっとこなしていました

 

そうなると元気よく働いているように見えても

心が疲れてくるんですよ

 

心がねw

 

 

WTW協会設立にあたって

自分らしく働く女性の7つのルール♡を書きあげました

(会員登録をしていただけると読むことが出来ます)

 

これが本当に大変でしたね~

 

自分の価値観を人に伝わるように書くって本当に難しいことなんです

 

それを7つも

きちんとシリーズになるように書きあげる

 

2015年5月末までただのサラリーマンだった私が

しかも理系出身で文章なんて学んだことのない私が

 

もっと言ってしまうと

友達二人しか読んでいなかった10PVのブログを書いていたこの私が!笑

 

 

10PV時代の話はこちら↓

【10PVブログ時代】当たり障りないそれっぽい記事を書いていた…

【10PVブログ時代】副業で顔を出せずイラストでごまかしていた

 

 

文章を書くというキャリアは本当に短い

そしてどこかで習ったわけでもないのですべて独学

 

どこかでプレッシャーを感じていたのでしょうね

 

全世界の働く女性に対してきちんと伝わるものが書けるのか?

ブログの記事としてではなく

きちんとしたコラムとして文章だけで勝負することが出来るのだろうか?

 

そんな不安を抱えていました

 

それと並行して私を悩ませていたのがWTW協会のHPです

 

きちんとしたHPを作り上げるのはもちろん初めて

高額を支払って自分で依頼するのも初めて

 

色んな初めてが重なったことと

色んな事を予測しながら作り上げていくのがすごくストレスでした

 

 

私は全体像が見えないと行動に落とし込めないタイプなんです

とりあえず大枠を作り上げる

 

あとは中を埋めていくだけ

そのやり方が一番自分が混乱しない

 

それはわかっているんだけど

HP制作ってその真逆なんですよね…

 

とりあえず文章を書く

とりあえずページの構成を考える

とりあえずヘッダーを作って

とりあえずバナーを作る

 

全てが繋がっているはずなのに

私の頭の中では点がいっぱいなんですよ

 

全てが点の状態

全体像が全く見えないw

 

ものすごくストレス

 

一回でも経験があればこうなるんだろうなと想像がつくんだと思うのですが

なんせ初めてです

 

しかも

初めてにしてはかなりの大作を作ろうとしてしまっていて

(WTW協会のHPを見ていただければわかりますwページ数すごく多いです)

 

 

ますます頭は大混乱!!!

ページ数も多いから原稿も多いわけです

 

色んなものが手探り状態の中

出来上がりが想像できないまま

とにかく書く!!という日々が続いていました

 

7つのルールやHPの原稿を書いている間もずっと通常通り仕事をしていましたし

ブログもメルマガも書いていました

 

 

寝ても覚めても文章を書く!!

 

そんな生活でしたね

 

 

「私は一体何屋さんなんだろう??」

 

「こんなに文章書くなら本出したいわ!(軽い怒り)」

 

 

文章を書きながらそう思っていました

 

怒っていましたw

 

 

自分のために文章を書いているはずなのに

おかしいよね?笑

 

それくらい切羽が詰まっていたのです

 

そして一日に5,6本のコラムが書けてしまう自分の能力を過大評価していたのです

 

毎日こんなに書いちゃってまるで作家さんじゃない??

あれ?私書けるんじゃないの??

 

こんなに書くならいっそそれを仕事にしたい!!
(ああ、あんて自意識過剰で自己中心的発想w)

 

そんな風に考えておりました…

 

文章が書ける才能と

売れる本の執筆ができるは別軸です

 

それもわからなくなるくらい疲れ切っていました

でもどこか冷静な私もいてね

 

本、出したい!

本、出す!

 

と騒ぐことはなかったかな

 

仲のいい人に

 

「私、本書けるんじゃないかと思うんだけど」

 

みたいな話は少ししたけど

私がこのとき本当に求めていたのは

 

「うん、本出せると思うよ!すみれちゃんならいけるよ!」

 

という言葉ではなく

 

「すみれちゃんは頑張ってるよ」

 

だったんですよね

 

意味わかるかな??

 

 

私は本が出したかったんじゃなくて

労って欲しかっただけなの

 

そして私の友人は見事に全員労ってくれたw

さすが…いつもありがとう

 

 

「本を出す」ってフレーズを聞いてもちっともワクワクしないし

 

「一週間好きに過ごして、好きなものを書いていいよ」の方が断然ワクワクするのです

 

 

休みたいしもっと自由に文章を書きたかった

元気な心で文章を書きたかった!

 

 

締め切りやプレッシャーに耐えられる私ではなかったのです

作家さんってすごいよね

(だから仕事になるんだと思いますがw)

 

完全になめてたんです

 

しかも

本を出したら絶対に売れる!!という自信もなかったですね

 

だから自分から売り込んだりすることもしなかったし

コンセプトを煮詰めていくという作業もしませんでした

 

本当に出版したかったら

企画書作って提案しに行きます

 

私はそういう女です

 

 

でもこの時の気持ち的には

 

書いてあげてもいいよ

 

そんな上からな感じでしたね

本当、最悪w

 

 

何よりも出版は違うだろうと思う理由としては

 

そもそも私の書くテーマって一般受けはしないんですよね

 

これを認めるのにも時間がかかりました

 

 

どう考えても私は爆発的な人気がでるタイプでは絶対に、ない

 

 

私は自分をコンサルティングするならば

絶対に出版は進めないw

 

 

出版するならもっとたくさんの人が手に取って読みたくなるようなコンセプトにしていかなきゃいけない

 

…そんなものは書きたくない

…私は私のままでありたい

 

 

私が私でなくなるならば出版なんてしたくないのだ

 

これがいわゆる軸ってやつでしょうか?

 

 

これだけ文章書いてるし

うまいねって言われるし

 

なんか本出したら


それっぽいから出した方がいい気がしていたんだよね

 

 

どれだけ自意識過剰なんでしょうか

 

 

今生徒さんや親しい人の出版の話を聞くと

やっぱり私には向いてなかったな~と改めて思います

 

そして出版が決まった人のブランディングをする方がワクワクしてしまうw

 

ああ、やっぱり私は裏方の人間です

 

 

自分がやりたいこと

向いていること

心が躍ることに正直に働いていきたいと思います

 

その方がいい仕事ができるもんね

 

 

もし今後自分にピッタリくるような

尚且つ売れそうなコンセプトが思い浮かんだ時に

 

きちんと腰を据えて出版に挑みたいなと思います

 

そして実は
他にもちょっと違うなーと思ってやめてしまったものがあります

 

こっちの方が私的には衝撃でした

過去の自分が見たら目を疑うと思うw

 


それはちょっと踏み込んだないようになるので
メルマガでお伝えしていきますねDIMG0006

 

登録はこちらからお願いします↓

現在1090名がご登録!

ラブレター無料メルマガ:起業初期から売れるためのシンプルな5ステップ♡

 

 

 

※グループコンサル続々とお申込みいただいています♡

 

ランキングに参加してみましたWTW

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村