自分の脂肪肝の進行度、知っていますか? | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

痛くも痒くもないのにジワジワと進行する疾患の一つが

《脂肪肝》

普通の血液検査での肝機能関係=AST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GTPには反映しません。

最近、耳にする言葉が

非アルコール性脂肪肝炎(NASH)

飲酒習慣のない閉経後の女性に増え居ます。

女性だけではなく男性でも脂肪肝の進行度知るのに役立ちます

これがFIB-4 index(脂肪肝指数)値の算出式。

計算しにくい時には

AST(GOT)・ALT(GPT)・PLT(血小板数数値)・年齢(採血時)をお知らせいただければ

当薬局の薬剤師陣が、貴方のFIB-4 index(脂肪肝指数)値を算出します。

高松市内ですと「喬松病院」・「喬松赤十字病院」での血液検査表には明記されています(当薬局に健康相談に来られた方は全員)。

FIB-4 index(脂肪肝指数)値が(1.3)以上ならば早めの手当を!

手当=化学薬品は肝臓の負担増になりますので自然の恵みエキスを活用しましょう。

そして自然の恵みエキスを活用する前のAST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GTP値や

FIB-4 index(脂肪肝指数)値と自然の恵みエキスを100日間程度活用しての

血液検査値の推移で効果をご確認下さい。

 

《肝臓を元気にする自然の恵みエキス》

特定の深海サメの肝油から精製された《スクアレン》!

漢方的には「肝腎要」の肝臓と腎臓を元気にしながら《水毒=浮腫》の改善にも

期待が高まっています。

《肺水腫》の改善には《スクアレン》+《蟾酥》がお奨めです。

 

《雲芝》

 

《核桃楸皮(マンシュウクルミり樹皮)》

 

《世界四大薬用人参の一つ=「田七人参」》

 

かの有名な《片仔廣》の成分として世界的に有名な植物性生薬です。

これにの自然の恵みエキスは薬局サプリメントとして薬局内で薬剤師が

対面販売していますので当薬局の薬剤師陣にFIB-4 index(脂肪肝指数)値・

脂肪肝について御相談下さい(要予約)。

当薬局の爺様薬剤師は「臨床検査技師」でもあります。

 

《直ぐに出来る「脂対策対策」》

酒好きの爺様薬剤師ですので《禁酒》・・、実践出来る方は是非!

爺様薬剤薬剤師のように《禁酒》が「難行・苦行」と感じる方は

飲酒前と飲酒後にコレ↓。

《スクアレン》+《黄連解毒丸》

お奨めの《酒毒消し》