皮膚・粘膜に塗布して安心安全な外用剤は? | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

眉目麗しかったYチャン来局。

マスクしてサングラスしていたのでYチャンとは・・。

「Yです、帰省したので一番に来ました」と。

年明けから皮膚炎が酷くなり困っていると。

爺様薬剤師曰く「洋菓子と肉・工業製品的な牛乳は?」と。

Yチャン曰く「在宅仕事が忙しく生活リズムと食養生はダメ」と。

爺様薬剤師曰く「在宅仕事は実家でもできるのだから実家の婆様料理で食養生しながらウチの方剤飲んだらよくなるよ」と。

Yチャン曰く「こうしていても顔がカユイしカサカサする」と。

こんな時の外用剤はコレ。

薬用サメミロンエースの効能効果

 肌あれ・あせも・しもやけ・ひび・あかぎれ、ニキビを防ぐ。
 肌の清浄と保護により日焼け・雪焼け後のほてりによる乾燥
 を防いで皮膚にうるおいをあたえます。

20ml=5.500円(税込)

 

そして彼女が持っていた香料入りの保湿スプレーは

お母様にプレゼントとして

彼女には自家製で《スベリヒユの「お湯割り」》の作り方を伝授。

 

スベリヒユの「お湯割り」は外用保湿剤として

手軽に使用できます。

もちろん、エキスは内服剤としても活用できます。

 

皮膚の乾燥・発赤・痒み対策に

内服薬とは別に自然の恵みを外用剤として活用して下さい。

※詳しくは当薬局の薬剤師陣に御相談下さい。