JALが欠航、大変 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。



土曜・日曜日と東京で開催されました「ヤクケンみどり会理事会」に四国の代表として行ってきました。

同時に開催される研修会にムスコ殿も参加するので当薬局からは2名の参加。

異業種の、もう一人のムスコ殿も偶然に東京出張なので現地集合。

いろいろムスコ殿達が東京での計画をしていたのですがナント朝一番のJALが機体整備とかで「欠航プンプン」。
いつもはANAなのにムスコ殿がJALがいいとかで・・・。


朝一番なので空港前の駐車場の車はこの状態。

「寒い」。

以前には毎月1回は東京へ、多い時には毎週東京へ行っていました。

マイレージがどんどん加算され牛革製のショルダーバックをゲット。

しかし長年、飛行機を利用していて機体整備で欠航とは初めての経験。

私よりも旅慣れているムスコ殿、JAL欠航の張り紙を確認したらパッと横のANAの機械へ行き2席ゲット。

JALのカウンターでANA始発便への変更を問い合わせていたら(私は、この手の機械は苦手、人とのコミニケーションが好き)、すでに「満席」と言われていたのに・・・。

機械は早い?



パックツアーの団体さんがいたので普通席のANAへの変更は満席。

このプレミアムシートは3席空いていたようです。

これが8.000円の朝食。

下に瀬戸大橋を見ていたら朝食が出されます。

時に、漢方健康講演の招聘元様がこの席の航空券を送付してくれます。

往路は我慢していますが復路は呑んでもよいので無料のアルコールをタップリと楽しめますよ。

東京発の食事は高級料亭の食事ですよ。

でも高松発の朝食も美味でした。



多分、名古屋方面の伊勢大橋だと思います。

天気がいいので景色がハッキリ見えました。


確かに飛行機は早くて便利がいいのですが、搭乗するまでの時間が長いのと高松空港は遠くて不便なので、急がないときにはノンビリと新幹線で行きます。


朝食食べて寄席を聞いていたら無事に羽田に到着。

今回のフライト、微動もせず静かな空の旅でした。




多分787だったと思いますが、これはスゴイ。

このスイッチで窓の光りの透過率が変えられます。

透明になったりスモークになったりします。

エンジンはロールスロイス。


私は、人より少し胴回りが大きいのでユッタリ幅のシートもありがたいですね。


ムスコ殿達は色々と海外へ行ったり東京へ行っているので簡単に機械で搭乗手続きや航空券購入は手際がよく早いですね。

大阪で造ったICOCAカード。

高松では使用できませんが政令都市では便利。

今回、出発するときに「オヤジ、あれ持って来ないと不便だよ」と言うので財布に差し込んでいました。

ウーン、高松では無用の長物だけど、都会では超便利ですね。







はい、今回ムスコ殿に連れられるまま初めての京急ライン。

犬の頓死「ワンパターン」の私。

変化がないのが安心安全。

いつもはモノレールで浜松町、今回はナント横須賀へ行くとかで、このライン。


モダンな駅ですね。

私は外国と言えば専ら「中国・韓国・台湾・フイリッピン」ばかりなので、これら国の方には申しわけないですが日本が一番キレイで安心安全だと思います。