30年前の私 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。



大掃除の時に出てきた30年ぐらい前の私。

成都の大学病院内の薬剤部の皆さんと。

髪も髭も鴉羽色。

医師の処方された処方せんに従って厳選された生薬を調剤していきます。

スゴイのが1回の生薬量。

漢字文化なので、ある程度は手書きで会話が出来ました。

でも多くの医師や薬剤師は英語が堪能、もって英語を勉強しておくべきでした。

韓国の薬剤師さん達も流暢に英語が話せますね、スゴイ。


これは四川省の省都「成都」のホテル内にある薬膳料理店の一品。

サソリ・・・「全蝎」ですね。

あと「蟻」「蛇」「海馬(タツノオトシゴ)」・・・、そうだ人間の胎盤「紫河車」の餃子も食べました。

昔は薬局でも人間の紫河車を販売できていましたが今は禁止。

リウマチや高齢者の方が健康長寿のために長く利用していただきたい動物性生薬でした。

最近では木香という生薬がワシントン条約に触れるとかで一部の漢方薬の入荷が困難となっています。

こまりますが自然保護は必要ですね。