連休は三社参りではなく三イオン参り | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。



正月明けの三連休、ノンビリと過ごせると思っていたら孫殿が「ジジ、イコ」と突然に、やって来ました。

ナント、瀬戸大橋を通って岡山のイオンへとか。


瀬戸大橋は強風で速度規制がされていました。

でも誰も遵守していないようで、中には飛ばしている息子殿を追い抜いていく猛者な軽自動車もいました。

アブナイですよね。

大型バスでもフラフラ揺れて走行していました。





このラインが一番すきな瀬戸大橋。

連休ですが車は少ないですね。

瀬戸大橋の料金、ETCが告げる料金よりは格段に安いのにビックリ(ナントカ割引のようです)。

以前は長男が岡山大学にいたので瀬戸大橋を頻繁に利用していましたが最近はご無沙汰。

久方の瀬戸大橋でした。







岡山のイオン。

高松の香西のイオンより大きいですね。

テナントシヨップも垢抜けていました。

奥殿と息子の嫁殿は買い物に、小生と息子殿は孫をつれて岡山駅にあるドーナツ屋さんへ。

岡山駅の地下街、すこし寂しかったですね。

やはり岡山県人も「初物好き?」。

岡山駅の二階の西口へ抜ける端にあるドーナツ屋(クリスピー・クリーム・ドーナツ)、美味しいですよ。

高松にはありません。

岡山に来たら「御座候」か、ここのドーナツが定番。



昼にナニを食べようかと思っていたら数量限定の生烏賊(函館直送)が美味しそうだったので、ここに決定。

岡山に初出店とか。


今まで生きていた烏賊ですから烏賊肉が透明です。

スルメイカ。

さっきまで生きていたので生で肝臓が食べられます。

メニューには嬉しいですね、「純米酒」ありました。

この純米酒をオーダしたら酒蔵元から製造に使用している「水」がサービスでいただけます。

ウーン、この水も・・美味でした。




昼過ぎるとドンドン人が涌いてくるように増え続けていたので退散。

此処のイオンは一定額以上の買い物をしても2時間までの駐車料金無料とか。

岡山駅と地下道で繋がって便利なのですが、2時間以上買い物をしていると駐車料金が必要なのはチト問題かも。

岡山の帰りに高松の香西にあるイオン、ここは駐車料金無料なのですよね。

そして福岡町にあるイオンも。

ここも無料ですよ。