✻ブラック&ホワイトレースフラワー | ohana biyori*

ohana biyori*

身近な散歩道の風景や花の写真を撮っています
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラックレースフラワーの種を

ブロ友さんに分けていただいてから

毎年繋いできて

6年ほど経ちます

 

 

今年も2株くらい

綺麗なブラックで咲きました ♫ ♪♬

 

 

ブラックレースフラワーに出会ってから

この季節になると

毎年とても楽しみなのです

 

 

 

 

ここ2~3年

花後は

ずぼらして種を採らずに

こぼれ種に任せていたので、

正直 ブラックが咲くのか

ちょっと不安だったのですが。。。

 

 

ステキ色が出てくれて

すっごく嬉しいです

 

 

 

 

 

濃い赤紫の花色*.:*・゚

 

 

 

 

 

 

今回は、ちゃんと種を採って

もっと素敵色を増やしたいな。。。

 

 

 

 

 

 

そもそもブラックレースフラワーは
ノラニンジン(ニンジンの野生種)から

黒っぽい花を咲かせるものだけを選んだもの

 

 

ノラニンジンはもともと白なので

ブラックで咲いたものも、

いつ白に先祖返りしてもおかしくないのですよね

 

 

白は白でとっても可愛い♡

 

ノラニンジン 大好き

 

 

 

 

 

 

ノラニンジンは別名’アン女王のレース’

’Queen anne’s Lace’

とも呼ばれます

 

 

真ん中の赤い花が

ハートに見える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトレースフラワーも

こぼれ種から咲きました

 

一株だけでも存在感 大♪♪

 

 

 

 

 

ふんわり咲いて

可憐です∗̥♬⁺˚

 

 

 

 

 

 

 

1,5Mの高さに生長したので

脚立に乗って上から撮りました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

オルレアもまだまだ開花中です

 

 

 

 

 

❁ ❁ ❁

 

 

 

前々回 いいねの欄やサイドバーが

全く表示されないと書きましたが

理由がわかって

解決しました

 

今までのFirefoxのブラウザーを

Google Chromeに変えたらOKでした

何がどう違うのか

さっぱり分からないのですが

とにかくいいねが出来るようになったので

ほっと一安心です^^

 

 

 

⚘⚘⚘✿︎⚘⚘⚘ 

 

 

 

 

今日もご訪問

ありがとうございました