✻ブルーの小花たち | ohana biyori*

ohana biyori*

身近な散歩道の風景や花の写真を撮っています
 

 

 

 

 

 

 

 

ボリジが咲いています

マドンナブルーと呼ばれる青い花色が

とっても綺麗です⁺˚

 

 

 

初めて植えてみて

その花色に感激

 

別名はスターフラワー

 

お花が星の形なんです*゚¨゚☆

 

 

 

 

 

キャンドルスタンドに浮かべてみました

ガラスの器でも良さそうですね

 

 

花はサラダやワインなどの飲み物に浮かべたり、

砂糖漬けにしてお菓子の飾り付けにしたり

エディブルフラワーとして使えるそうです

 

氷の中に閉じ込めても

綺麗でしょうね̥♬⁺˚

 

 

 

 

 

大きく育ったボリジの横に

種まきっこのビスカリアが咲き始めました

 

 

手前の白花はオルレアです

 

 

 

パラパラとポットに蒔いて

発芽したのを

間引かずに植えたから

大丈夫かな~?

なんて思ったけれど

いい感じに密集して咲いてくれました^^

 

 

 

 

 

 


少しピンクがかってる花色もかわいい∗̥♬⁺˚

 

 

 

 

 

 

シノグロッサム・クレティカム(右)が咲き進み、

種が出来始めました

 

 

 シノグロッサム・クレティカム

 

 

次に咲いてきたのは

アンチューサ・タッセルブルー

 

 

ゲラニウム サマースノーと

コラボ中^^

 

 

みつばちさんが集まってきてます

蜜があるのでしょうか

 

 

 

 

 

こぼれ種からの二ゲラはブルーです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

2年目も咲いた

ゲラニウム ミセスケンドールクラーク

夏越し成功~🎶

わりと強い品種のようです

 

淡いラベンダー色の花色が素敵なゲラニウムです

 

 

 

 

 

フロックスだったかな?

 

宿根してくれました🎶

 

 

 

 

 

パンダスミレも

ランナーを伸ばしながら開花中♪♫

 

 

 

 

🍀

 

 

 

おかげさまで5月でブログ11年目を迎えました♬

いつも訪問してくださり

ありがとうございます*゚¨゚

スローペースなブログですが

これからもどうぞよろしくお願いします(*^-^*)

 

 

 

 

 

⚘⚘⚘✿︎⚘⚘⚘

 

 

 

 

 

今日も

ありがとうございました