✻ホワイトキャンピオンと嬉しい開花の花たち | ohana biyori*

ohana biyori*

身近な散歩道の風景や花の写真を撮っています
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトキャンピオン
別名(学名) シレネ・ラティフォリア (Silene latifolia)

 

 

7年ほど前に
富山の庭で育てていたことがあって
とっても可愛いお花だったので
昨年秋に、

千葉のハーブガーデンで久々に出会った時は
懐かしくて∗̥♬⁺˚

 

 

 

 

もう一度植えてみたくなって
連れて帰りました

 

 

ナデシコ科の耐寒性多年草で
冬は地植えで大丈夫

夏の暑さにも強く

ただし高温多湿は苦手らしい

 

 

 

 

あれ?

白を選んだはずなのに

ピンクも咲いてるよ。。。?

白のケースから選んだはずなのにっ( ;∀;)

 

 

 

 

 

まぁいっか
ピンクも可愛いゎぁ~^^



 

 

 

 

 

シレネ・ガリカも咲いてきました^^

種を蒔かなくても

毎年こぼれ種からたくさん育ってくれます

 

 

*

 

 

 

ブロ友さんからの苗や種からの、

開花です♪♪

 

いつもありがとう~

感謝です

 

 

 


秋蒔きした種まきっこの
サポナリア・バッカリアは

ナデシコ科  秋・春まき一年草で

 

 

 

 

 

 

細い枝の先に

ピンクの小花が 
風に揺れる様子が可愛いです


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポピー・アメイジンググレイが咲きました

嬉しい~(〃艸〃)

 

 

 

 

ポピーを育てるのは初めてです

ポピーってオレンジや黄色、赤のイメージだったけど

こんな素敵色があるのですね

下向きの硬い蕾から

ふわふわの花が咲きました

 

  咲き始めは少し濃い色から。。。

 

 

 

ブルーグレイの

素敵なニュアンス色

 

 

 

 

中心にほんのり赤紫のぼかしが入っています

 

 

 

 

 

 

白オダマキは
苗を頂いてから

2年目に咲いてくれました
白いドレスの美しい貴婦人って感じです⁎ˇ◡ˇ⁎♡

 

 

 

 

 

 

シノグロッサム クレティカム

Cynoglossum creticum

ムラサキ科

耐寒性多年草(-15℃前後)

 

 

クレティカムな地中海のクレタ島という意味だそうで

 

開花後の夏越しさえ気をつければ

翌年も楽しむことができるとか

 

 

 

 

 

 

青い小花に青い筋(ベイン)が渋いです♡

 

 

 

 

 

 

 

⚘⚘⚘✿︎⚘⚘⚘

 

 

 

 

 

では 素敵な一日になりますように。。

今日もご訪問

ありがとうございました