発芽 | ohana biyori*

ohana biyori*

身近な散歩道の風景や花の写真を撮っています
 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配していた台風は温帯低気圧に変わり

 

こちら地方は今日は朝から良い天気になりました

 

ただ風が強くて

 

今日のほうが台風っぽい!?

 

 

 

 

 

山茶花の木の下に

 

イオノプシディウムの小さな新芽が

 

たくさん発芽してきました🌱*・゜

 

 

 

 

 

 

 

薄紫の小花が咲き始めるのは11月

 

山茶花が咲く頃・・・♬*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは春の様子♪

 

またこんな感じになるといいな

 

今から楽しみ^^

 

秋の種まきもやらないと*

 

来週あたり始めようかな♪

 

 

 

 

 

シノグロッサム (支那勿忘草) が

 

なぜか今頃咲いてるんですけど(* ̄∇ ̄*)

 

 

開花時期は、

たしか4月から7月のはずなんだけどなー

 

 

 

 

 

苗をお迎えしたのは5月頃だったと思う・・・

 

地植えにして

 

花が咲き

種ができて

種がこぼれて2度目の開花

 

 

 

 

 

 

シノグロッサムは ムラサキ科の耐寒性一年草

 

今咲いてる株は枯れちゃうのかな?

 

これから種ができるとは思えないし

 

どうなるの(* ̄ー ̄*)*

 

 

 

 

不思議なのは

 

ブルーも一株混じってること・・・

 

嬉しいけどね( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚

 

 

 

 

 

 

 

毎日少しづつステッチしています

 

濃いグレーでバックステッチをして

 

輪郭を刺していけば、完成です^^

 

 

 

 

 

 

細かいところは

老眼鏡で確認しながら進めています💦

 

あともう少し、、、🎶

 

 

 

 

 

今日もご訪問

ありがとうございました