ジュズサンゴ∗バニラ | ohana biyori*

ohana biyori*

身近な散歩道の風景や花の写真を撮っています
 

 

 

 

 

 

 

 

9月に入り涼しくなって

 

ジュズサンゴの花が次々咲き始めました

 

 

 

 

ここのところ雨が続いて

 

湿り気のある場所が好きなジュズサンゴにとっては

 

良い条件が揃っているのかも

 

 

 

ひとつ5ミリ位の小さな花が

 

数個 固まって咲きます

 

花と同時に白い実も生ってきました

 

 

 

 

 

 

花の後、ひとつひとつに

 

小さな実がなって

 

とっても可愛いです♡

 

 

 

 

 

この小さな実の中に

 

ひとつだけ種が入っています

 

 

 

 

 

 

 

今咲いてるのは、全部こぼれ種から、、、なので

 

わりと こぼれ種から発芽する確立高し♪ですョ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植えてないのに

 

こんなお花が咲いてました

 

トレニアですよね

 

3軒隣のご近所さんのお庭から

 

種が飛んできたのかしら♪

 

 

 

 

 

 

しかも、色違いが別の場所に咲いてる~

 

笑っちゃう(*¯艸¯)

 

 

 

 

.。✿.。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日暇さえあれば

 

少しづつ進めてるクロスステッチ

 

あと

 

バックステッチを残すだけとなりました

 

が、

 

バックステッチが細かくて 手こずりそう💦

 

 

 

 

布は、DMCのニードルワークエタミン

25ct綿100%を使いました

 

クロスステッチ用の布で

 

ストレスなく刺せるのがいいです

 

 

 

 

 

🍀

 

 

 

今日もご訪問

ありがとうございました