仙台,仙山線初試乗,牛タン屋善治郎,(祝)AirDo機内Wifi導入 | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

今回は、AirDoが4月からWifiを導入しているのに、ほとんどそのWEB記事を見かけないのでSumioがレポートします。また少々古いですが、4月の仙台出張後の仙山線初試乗をレポ。

  1.AirDo Wifi導入を試してみた件

Sumioの会社は基本、AirDO指定。原則大手JAL、ANAは使えません。AirDoでも座席割は大手と同じだし、給茶サービスはオリジナル・ホタテスープなどむしろ大手より質が高いものを提供してくれます。しかし、唯一難点だったのが機内Wifiが使えなかったこと。それがナント・南都、2023/4~から使える様になりましたアップ

まずは、座席前にある案内を

①2次元バーコードを読込んで⇒②AirDoを選択するだけ二重丸

ANAのWifiは設定のページとHPを行ったり来たりするので、それより何10倍も楽ですOK

コンテンツはかなり充実していて、北海道放送が提供する動画や音楽の他、書籍も充実。Sumioは「ラーメンWalker東京」(どうせ行けないけど……あせる)を楽しみましたビックリマーク

  2.仙台空港→仙台駅(仙台空港アクセス鉄道)

ラッキービックリマーク乗車列車は仙台空港鉄道SAT721系。JR721系より背摺りがビニールではなくモケットなので、背中が痛くない合格。空港~仙台駅まで30分弱かかるので、たったそれだけでもありがたい。

  3.牛「たんや善次郎」

ホテルから近く、また、たん次郎と勘違いして、仙台では大手のこちらを選びました。

Google4.2の高得点店。最近このgoogleの点数で思うこと。北海道・積丹のウニにも言えるのですが、食材そのものがおいしいので皆さんの満足度が上がるのは当然で、仙台市内のggl mapで”牛タン”と検索すれば、ほとんどの店舗で4点台の店がヒットします。先日訪れた積丹のうに丼店もほとんどが4.0以上の店でした。。。

メニューは大変わかりやすく牛タン牛の枚数に応じて価格が上昇するシステム。

Sumioは3枚6切1900円の定食をオーダー。小鉢はとろろかサラダが選べます。

厚さ普通でもこの厚切り!!。ほかに極厚タイプもあります。

そして逸品料理は海鮮サラダ(700円)。この手のカルパッチョ風刺身魚あたまは大好物です。激混みだったにも拘わらず店員さんも皆さん愛想がよく確かに4点以上を皆さん付けるのがわかりました。

牛・たんや善治郎HP⇒ https://www.tanya-zenjirou.jp/

  4.仙山線初乗車(仙台~作並温泉)

午前の業務をこなして、午後は札幌へ戻るだけのフリータイム。前回、11月に仙台出張に来た際は仙石線(仙台~石巻)だったので、今回は仙山線にしてみました。ただし、帰りの飛行機の時刻上、山形迄は行けずえーん。。。

こちらはE721系。仙台空港鉄道のSAT721と兄弟車です。乗車時間が高校生の帰宅ラッシュのため、とてもじゃないけど車窓,車内は撮影できませんでした叫び。。。

なので、いきなり作並駅到着。次の奥新川~面白山高原駅間が宮城・山形の県境(奥羽山脈)です。ちなみ仙台~作並まで40分、山形まで90分の時間感覚です。ホーム側の駅舎はみちのく巨大こけしさんがお出迎え。

駅広側駅舎はとても趣きがある建築。満開のちょっと過ぎ桜吹雪🌸にも間に合いました!アップDocWikによると新駅舎は2008年竣工ですでに15年が経っていますが、未だに白木が維持されとても美しいグッド!。東北の名湯・作並温泉の日帰り湯もあるようですが、これまたバスの時間が合わず諦め。翌日会議がなければ、年休を取得して山形まで足を延ばすのですが……。