札幌新生活⑯(日本一有名ラーメンすみれ/すすきの店) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

 

 1.  超超超~~有名店

恐らく日本一有名なラーメン店「すみれ」🍜。セブン&ホールディングスとコラボして7イレブン、ヨーカ堂にはカップラーメンが並び、横浜ラーメン博物館には1994年~2018年(途中一時退店アリ)出店の最長記録を樹立した超・超有名過ぎるお店。

 2.十一年ぶりの往訪
 

札幌へ転勤になってずっと狙っていたこのチャンスアップ連休のない6月、観光客はいないだろうと思って、同期会の後平日21時頃、往訪。それでも40分待ちあせる。「すみれ」自体は11年前に中の島本店へ観光で行って以来。

中の島本店はテーブル中心ですが、すすきの店はカウンターのみ。

 3.試食の感想「あれっ?」

定番のみそラーメン(980円だったかな?)を注文して、まず「あれッ?」という第一印象。濃厚の味噌味ラーメン、もちろん十分においしいのですが、こんなに塩辛かったっけ!?飲酒後のラーメンで舌感度も落ちていると思うけど……。。。

中の島本店や2時間並んだ新横浜ラーメン博物館はもっと、複雑で奥深い味だったような記憶があります....。この10年の間、様々なラーメン店へ行き、舌が肥えてしまったのか‥‥はてなマーク

 翌朝、道産子の会社の同僚にその旨話すと「中の島本店とすすきの店は、結構味が違うよ!」とのこと。そうなん!?あせる

 比べてみること、お勧めします。

 また2019年横浜野毛に露面店を出店したようなので、関東の方はこちらとも比べてみて頂きたい。

 4.参考;日本で2番目に有名な「けやき」

 「けやき」本店は、「すみれ」すすきの店から国道36号を挟んで徒歩2分のところにあります(図面,下リンクブログ参照)。こちらはファミリーマートとコラボしてカップ麺を販売。また、横浜ラーメン博物館のすみれ退店の後入店し、その退店の後、横浜市内に露面店を出店するのまで、そっくり。ぜひこの2店を札幌本店or横浜支店対決、コンビニ・カップ麺対決で比べてみるのも面白いと思います。

リンク貼っておきます⇓