札幌新生活⑧(札幌ラーメン有名店「けやき」/路面電車(市電)情報) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

今週の函館出張&延泊乗り鉄🚞を楽しみしていましたが、ニュースで大騒ぎになっている豪雪雪の結晶ためJR線が5日間も運休になり、鉄道ネタはキャンセル。代わりに?札幌グルメ・リポートナイフとフォーク2に切替えです。。。

1. 札幌味噌ラーメン/けやき(欅)すすきの本店

グーグルの点数は3.9、まずまずの評価。なにより書込み件数1633件とその多さに、我こそが「辛口ラーメン通」を自任する強者がその感想を書込んでいる全国的に有名な札幌味噌ラーメンの店。ファミリーマート(日清製)限定のカップ麺や横浜ラーメン博物館(2005~9年)、新千歳空港で食した方も多いと思います。今回は、そのすすきの本店へ行ってみました。場所は地下鉄すすきの駅すぐ。行列必須の人気店ですが、コロナ万亡施行中のためか?土曜開店ダッシュの効か?行列皆無でした。。

2.   小さな本店

本店は木造2F建て、カウンター10基だけの小さな店構え。

壁に掲出の達筆すぎるメニュー表に「読めねぇ~~叫びあせる」と、一瞬ビビるも、

券売機で食券を買うスタイル。店1番人気の「コーン・バターラーメン¥1,100.-」をオーダー。有名店故に若干強気の価格設定です。

3.   見栄え

「あれ?ネギラーメン、頼んでないょ❕」っと、コーンもり盛られた長ネギにまず、いい意味で期待を裏切られ、コーン🌽すくい用の穴あきレンゲに嬉しさを憶える。東京・横浜界隈のラーメン屋ラーメンではこの穴あきレンゲを提供するところはなかなかないので、とてもお客思いだと思います。店員の横柄さの書込みも目立ちますが、メニューの選択に迷っていたSumioを見て、丁寧に説明してくれて、当日の20代前半と思しき店員の二ィ~さんはいい感じでした合格ビックリマーク

4.  試食

出汁は、HPによると大豆味噌+麦味噌(麦からできるの?)+オリジナル味噌の3色ブレンドらしい。。。この情報だと、とても濃厚に思えますが……、うん?!札幌ラーメンで趨勢の濃厚ではない!?。むしろあっさり農耕味噌ラーメン。クドくないのにコクがある?!(う~~ん…食レポ難しい……。。)写真の通りざっくり・たっぷりの北海道農耕キャベツコーンから出る甘みのせいと思います。。日本1有名?「すみれ」の様な濃厚味噌を期待すると、がっかりすると思います。チャーシューはなく、その代わり挽肉がたっぷり入っている式。

そして、なによりも旨かったのは、食べているうちに見る見るバターが溶けて行き、濃厚まろやかになった「味変欅味噌」を楽しめます。麺は、札幌ラーメンでは有名?らしいさがみ屋の中太ちぢれ麺なので、みそ出汁とよく絡むタイプ。

5.  お土産

 お土産は630円/2食で激安。千歳空港では2食1000円前後が相場なので、本店で買った方が安いのかなぁ~・・?また、千歳空港店とみな味が違うと書込みが目立つので、比べてみるべし!今度は濃厚「すみれ」に行ってみようっと。。

Ⅱ.札幌市交路面電車

 一応、鉄道ブログなので、すすきので遭遇した最新鋭くるまA1200形をアップ。市交では初めて冷房がついて低床式LRT車。3編成しかないので、いつ乗れることやら。。。