②北海道Love6パスで行く道東旅(特急キハ183系オホーツク外装,内装) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

前回:①プロローグ/全体行程/朝の札幌駅

 

4.JR北海道最後の国鉄型特急キハ183系外装

JR北海道の特急では唯一の低運転台。頭の上にも前照灯があるんですね❔❕

「HET」って「HEAT」の略だと思っていましたが、Hokkaido Express Train なんですね😃!?

キハ181系を思わせる横顔。国鉄色(クリーム+朱色)に塗ってくれないかなぁ〜。。。

もう、二度と見ることが出来ない幕式ヘッドマーク。特急「踊り子号」のHMをふと思い出す。大分、日焼けして薄くなってます。

デザイン的に本当に優れているHMだと思うグッド!文字がなくてもなんの特急か分かるのが理想

このヘッドマーク従来の「OK」マークではなく、アニメ「オホーツクに消ゆ」とのコラボで、当初のデザインに戻されたもの。と、書いてるけどSumioは知らない……。。。しかしアニメファンが巡礼地回りをしてくれるのはありがたい。

こちらが従来の「OK」HM。旧式の方が遥かにいいですよね!?

(HMはこちらのHPから。リンクあればOKとのこと鉄道マークの画像使用・データ提供について | HM事典新館 (trainmark.net))

意外と、目立つところに給油口がある。乗車するキハ183系1500番台は低運転台、正面貫通3枚窓ですが……

キハ183系0番台は高運転台非貫通車のチョーカックイイ!!お姿。旭山動物園号クマとして最後まで運転されていたが、2018年に全廃された。(写真は道の駅あびらHPより)

鉄板のサボもいいねビックリマーク札幌方4号車、自由席に乗車します。

2.キハ183系内装

座席は少々くたびれた感がありますが、ハイバックルで高級感があります。JR北海道の特急はJR九州と同様に、座席の仕様が1ランク上。

運転席後ろ被り付きシートの足元は、足を組んでも十分余る広さ。そして驚いたのはなぜか?自由席にだけ電源コンセントがある。指定席にはありません。5h30’の長旅、とても助かりました合格。ちなみにこの席、発車の1時間前に並んでGetしました。網走方1号車先頭の指定席は1ケ月前の10h打ちであっけなく負けました。。。そうです、ここはニッポンです。自由競争です!!この席を狙っていた方、もう2名いましたが、コロナ禍で横に来られず、どこかに行ってしまいましたあせる。。。

こちらは指定席50%,自由席50%の3号車。北陸新幹線の様にヘッドレストが動く素晴らしい仕様。

写真後ろの「指定席」と刺繍がないのが自由席。

そして、ここがお金持ちの車両2号車グリーン車ハイデッカーで天井途中まで窓がある。トレーラー車なので、廃車後も新車に組み入れてくれないかなぁ。。。

昭和感溢れる洗面所。

2号車には、かつて売店とアテンダントさんがいたんだろうなぁ〜。。。。網走迄5h30’。東京〜博多までと同じ。途中アルコール補給がどうしても必要になってくる。札幌では温まってよいアルコールが1本必要。

 

次回はPart③特急オホーツク車窓編