2024.4月まではマンションから建売への

住み替えを中心に書いていたブログです。

 

2024.5月以降の記事は、

母親の病気のことを中心に書いていきます。


記事はテーマ別に分類していますので、

病気の記事を読みたくない方は【母の病気】のカテゴリー以外をお読みください。


※記事は全て素人の立場として書いておりますので、あくまで参考程度に留めてください。

 

自己紹介

 


 
前回の記事はこちら↓

1回目の抗がん剤は父親が付き添いしたんだけど。
(病院から付き添いを要請された。)


2回目の抗がん剤は、私が付き添いすることに。
仕事は1日休みを取った。


1回目の投与から丸3週間。



髪はすっかり抜けてしまったので、医療用ウィッグを被って病院へ。


けど、診察室に入ったら、主治医が驚いていた。




「歩いて病院来たんですね!」


って。



前回は、入院中に抗がん剤やっていたので。
痛みで身体が動かせず、寝たきり状態だった。


今日は杖をついてはいるものの、自力歩行で
歩いて診察室に入った。


確かに3週間前には想像できないほど回復はしていた。

先生も驚いたってことは、想定よりも抗がん剤が効いたのだろうか・・・?



問診では、朝一で行った血液検査について説明を受ける。




肝機能は良くなっているのと、蛋白の値も改善されていて。


「食事、きちんと食べられているみたいですね」



って言ってもらえた。


抗がん剤の副作用からか、
ヘモグロビンの値がだいぶ下がっているとのこと。


次回、病院に来た際には輸血をしないといけなくなる可能性が高いとのこと・・。



加えて、腎機能の値も良くないみたいで。



もともと、腎臓が悪い持病持ちなんだけれども。


「水分をもっと取るように」


とのこと・・。
 

副作用の味覚障害が出ているので、水もあまり美味しく感じられないみたいで。飲みにくいんだそう。


なんとか頑張って水分取ってもらいたいな・・。