2024.4月まではマンションから建売への

住み替えを中心に書いていたブログです。

 

2024.5月以降の記事は、

母親の病気のことを中心に書いていきます。


記事はテーマ別に分類していますので、

病気の記事を読みたくない方は【母の病気】のカテゴリー以外をお読みください。


※記事は全て素人の立場として書いておりますので、あくまで参考程度に留めてください。

 

自己紹介

 


 
前回の記事はこちら↓


抗がん剤をやることが決定した時、母親は入院中。

そして、初回の抗がん剤投与は数日後を予定していた。


もらったドセタキセルのパンフレットをみると、
副作用で脱毛する可能性は高いと書いてあった。



ひとまず、急いで医療用ウィッグを調達せねば・・


と思いとにかく調べて。



自宅で試着ができる店舗を探した。


試着をしたのは、アンベリールというお店。


サイトから、好きなウィッグ2種類を選んで。
サイズと色も選択することができた。

ひとまずサイズはわからなかったので、
サイズ違いのウィッグを1つずつ選択。


ウィッグも沢山あって迷ったので、
いくつか選んだものの中で母親に試着したいものを選んでもらった。



配送はすぐにしてもらえて。申し込みの翌日には到着。


無事、抗がん剤投与前に試着することができた。



結局、試着したものより明るめカラーのウィッグを購入。


自治体の補助金が5万円まで出るので。


↓これのスタンダード(59800円)にしました。




 試着したのを見ても、自然な感じでウィッグだってわかりにくいです。




購入前に店舗に電話して。

「本当は、直接母親連れて店に行って、
相談して決めたいんだけれど。母親が入院していて店舗に行けない」って事情を話したら。


アンベリールの電話先の担当の男性が
細かく色々と丁寧に教えてくれたので有難かったです。