2024.4月まではマンションから建売への

住み替えを中心に書いていたブログです。

 

2024.5月以降の記事は、

母親の病気のことを中心に書いていきます。


記事はテーマ別に分類していますので、

病気の記事を読みたくない方は【母の病気】のカテゴリー以外をお読みください。


※記事は全て素人の立場として書いておりますので、あくまで参考程度に留めてください。

 

自己紹介

 


 
前回の記事はこちら↓


緊急入院から3週間を過ぎ。


その間に、初回の抗がん剤治療を開始し、
副作用の吐き気に苦しんだものの、身体は少しずつ動かせるようになり。


入院当初は一人でトイレにも行けなかったのが、
トイレにも行けるようになった。


そして、食事も少しずつとれるようになってきた。



そして、何よりも母親はずっと退院を切望していたので。



ついに退院しても良いという話になり、
やっと退院日が決まった。


結局、4週間も入院していた。。



最初のうちは、
1週間〜10日程度の入院期間だと見込まれていたので。


差額ベット代がかからない4人部屋に入っていた。



けれども、入院期間が長引いてきて。



特に抗がん剤が始まる直前は本当に苦しそうで。


さらに、途中から同室に入ってきた患者とその家族がものすごくうるさかったらしく。


しんどい身体に騒音は堪えたみたいで。


途中から個室に移動した。



個室は当たり前だけれど、やっぱり快適だったみたいで。喜んでいた。



差額ベット代は1日16500円



なかなか金額が大きい。。



けど、


母親のメンタルのためにも必要経費だと思ったし、入院は数ヶ月も続かないだろうと思ったので。


どうにもならなかったら私が差額ベット代を負担してもいいと思ったので、個室への移動を薦めた。


癌ステージ4だった笠井アナも、個室で過ごせたことは大きかったと言っていたし。



母親のメンタルを保つため、お金はかかったけれども個室に入ったのは、結果として良かったと思う。