2024.4月まではマンションから建売への

住み替えを中心に書いていたブログです。

 

2024.5月以降の記事は、

母親の病気のことを中心に書いていきます。


記事はテーマ別に分類していますので、

病気の記事を読みたくない方は【母の病気】のカテゴリー以外をお読みください。


※記事は全て素人の立場として書いておりますので、あくまで参考程度に留めてください。

 

自己紹介

 


 
前回の記事はこちら↓


ここ数日、ずっと気持ちが沈んでいました。
ようやく、持ち直してきました。


一番大変なのは、癌患者の母親だと思うのだけれども。


支える家族、特にがっつり関わる場合はなかなかしんどいですね。



色々なことをやらなければならないのはもちろん、
メンタルもしんどくなってきます。



2ヶ月位前から母の病気が発覚して。



ドタバタと入院したり治療方針が決まり。


その間にも、乳がんについて調べたり。


家族間の報連相や調整のとりまとめを行ったり。
親戚にも状況を報告したり。




自宅から1時間半離れた病院へ週3通い、
母の入院中の状況を見に行ったり、必要物資を届けたりもした。


実家がある自治体の医療用ウィッグの補助金について確認して。


入院中で動けない母に代わり、医療用ウィッグの自宅試着の手配や購入も行った。



介護保険の申請もした。
ケアマネジャーとの面談もした。



日常生活も回さないとならないので。



仕事(フルタイム残業あり。)をなんとかこなして。


家事と育児(共働き。普段は完全折半)も
どうにか回して。


・・仕事のほうは、職場に事情を話し、週2回半休いただいたりで対応してて。
本当に周りには感謝しかない。



せめて、病院や実家が私の自宅から近かったら良かったのだけど・・。


自宅が東京23区内で
実家と病院が多摩西部なので、片道1時間半はかかってしまうのがしんどい。。。


そんなこんなで2ヶ月頑張っていた疲れが
どっと出てきたのだと思う。



母親のことだけではなく、
仕事や育児とか、他にも悩みがあるし。。。



けど、まだまだ続く癌との共存。



頑張って引き続き、母を支えていきたいと思います。