この記事ブログを読む前に  まず こちら をお読みいただけると幸いです。

その2 その3 その4 もお読みください。

 

 

今回の目的は、葛尾村の猫さんのTNR

 

前日 かつらお動物見守り隊さん が 葛尾村の給餌・見守りを行ってくださいました。

 

活動最初に TNR場所の ダミー捕獲器に美味しいものをセットして

 

葛尾村の給餌に回り、浪江にも回り、

 

再度 現場に 戻って来て、夜手前で 捕獲器のダミーを解除して設置します。

 

最初から慎重なこの場所の猫さん達

 

ダミーの捕獲器をかけて 

この捕獲器は安全だよと教えてあげないと

今は、ほぼ、入ることは無い状態になっています。

 

ずっと本当に捕まらなくて苦戦しています。

 

※葛尾村一斉TNRを12月に行いました。

合計13匹の手術を行うことが出来ました。

 

ここのところずっと頑張っているのですが、毎回 手術済の子か野生動物が入ってしまうこともあるし

 

でも、これは 繰り返し繰り返し 行っていくしかありません。

 

このポイントで 今まで手術した子は 3匹と先住さん一匹

 

現在 目的の子は、12月からずっと追っているお母さん猫さんだと思われていた子です。

 

 

 

何でお母さんかと思っていたかというと

 

今まで監視カメラでもずっと確認していて

 

こんな感じで、子どもたちと一緒に行動していて

他の子たちを見守っている感じでいる姿が見られたから。

 

でもアップで見ると風格があって、大きいのでお父さんかも・・・と思ったんですが

 

 

 

そして ついに!

 

この給餌器の上に乗っている子が

捕獲器に入ってくれました!

 

 

お父さんだった!!! 大きくて たまたまも立派でした!!!

 

ものすごい怒っています(;'∀')

 

怖い怖い。ごめんなちゃい。

 

でも、ずっと入らなかったのでもう本当に良かった!

 

男の子でも手術しなくては増えるのを止めることは出来ません。

 

今日手術を行い、明日リリースです。

 

 

そしていつも捕獲器に入ってしまうこの子(^-^;

 

 

出してくれると解ってるから入ってしまうのだろうか・・・(;'∀')

 

いい加減に、やばいものって認識してくれた方が他の子が入れるのでありがたいのですが・・・

 

ウエット食べたいんだね。そうだよね。

 

この子どもたち3匹のうち2匹は手術出来ました。

 

あと残すは一匹!

 

そうとう慎重派なんだろう。

 

次回も火曜日~水曜日に行う予定です。

 

 

 

 

そして、浪江へ

 

昨日 かつらお動物見守り隊さんが 給餌してくれていたのですが

 

アライグマさんがやたら来たようでごはんの空になっていたポイントもあります。

 

給餌も追加しながらカメラのSDカードを交換して回りました。

 

この間は暗いときに撮影したので綺麗に撮れていなかったのですが

 

麦わら柄らしき子と

 

白キジ柄の子が

 

 

ここは、今はダミー捕獲器ですが、この後タイミングを見て保護をする予定でいます。

 

仲間の方から、2017年にカメラで確認できているのが最期の子だと思われるとのこと

 

TNRをしていて、広範囲の餌場を渡り歩いていた子

 

餌場も少なくなったというのに意外と体系は悪くない気がします。

 

3日に一度くらい現れる猫さんたち

 

他にもご飯を食べられているのだろうけど。。。

 

ずっと苦労して生きて来たこの子たちに居場所を与えてあげたいです!

 

 

 

かつらお動物見守り隊さんが書いてくださっていますが

 

この後 クラウドファンディングを行う予定です!

 

こちら 

 

是非お読みいただけますと嬉しいです!

 

 

 

 

 

赤間さんシェルターで かつらお動物見守り隊さんの置いてくれているフードのストックを積ませてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

NPO法人 栖 は、

福島県 相双地区から猫の殺処分をゼロに出来るようにこれからも頑張りたいです。

 

平成30年度 猫の殺処分数が福島県はワースト一位となってしまいました。

この状況をどうにかするには、とにかく 避妊去勢手術 が大事 だと思っています。

 

 

***ご支援のお願い***

栖(すみか)は、福島県富岡町で活動する
『人間と動物が共に幸せになれる社会』を目指す団体です。

福島第一原発事故に伴う被災ペットや、適正飼育されず増えてしまった行き場を失った猫、
遺棄された猫、保健所で殺処分予定の猫など、
常時約60匹程度の保護動物が過ごすシェルターを運営しています。

現在は代表ひとりとボランティアスタッフさんと県内外からのボランティアさんによって
お世話をしており、
活動は、お心を寄せていただいている全国の皆様からのご支援により支えられています。

物資・資金・マンパワーが揃わなければ成り立たない活動で、
医療費・光熱費・人件費など出来る限り節約して運営していますが、
支援金は先細り、まだ運営できるだけの事業が出来ていないので
経営状態は大変厳しい状況です。

この活動にご賛同いただけます方は、
ご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。

◇支援金口座◇
<お振込み先>
郵貯銀行 
記号 18290 番号 32518381

他行からの場合
【店名】八二八(読み:ハチニハチ)
【店番】828【預金種目】普通預金
【口座番号】3251838【名義】特定非営利活動法人栖

◇アマゾンほしいものリスト  保護動物シェルター 栖 
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1Z70H7AROC1B6?&sort=default
ご支援をお願いしたいものの リストとなっています。
参考にお願い出来ますと大変助かります!

◇支援物資の送り先
〒979-1132
福島県双葉郡富岡町下郡山真壁182-2
08069167294
代田岳美

◇お問い合わせメール
takemunmun1013@yahoo.co.jp
送り状には必ず上の電話番号を書いてください。
ヤマトはLINEのサービスでお届け日の変更を手配できます。

 

 

 

 

※毎週 木曜日から日曜日まで 猫部屋 生配信ライブをしています。

 

配信しているお部屋には、里親募集中の子も多くいます。

 

写真や言葉などでは伝わらない猫たちの様子をお伝えしていけたらと思いますので

 

是非お越しいただけると嬉しいです(=^・^=)

 

YouTubeチャンネル の登録のご協力をお願いします!

 

 

栖のYouTubeチャンネルの登録をして頂ける事が、保護猫たちの新たな幸せにつながっていくことにもなります。

 

どうか 一人でも多くの方のご協力をお願いしたいのです。

 

ご家族さんにも是非ご紹介ください('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

◇このブログをご覧になっている皆様へ◇

↓のアイコンをポチしますと、NPO法人 栖 の

公式各SNSページに飛ぶことが出来ます。

 

各チャンネルやフォロー登録や友達申請をしてくださると

とっても嬉しいです(=^・^=)