この記事ブログを読む前に  まず こちら をお読みいただけると幸いです。

その2 その3 もお読みください。

 

 

昨日の検査で フェルマータちゃんは 回虫

 

なみえちゃんは マンソン裂頭条虫 がウジャウジャ

 

仕方ないよね。お外での生活は虫がつきものです。

 

でも、ウィルス検査はマイナスでとりあえず一安心しました。

 

帰宅して、さっそく 駆虫薬 ブロードラインを投与 

 

 

 

うちでは、人慣れしていない子は洗濯ネットは使わず、防風ネットの素材で出来た収穫ネットなどで売っている袋を使っています。

暴れても破けにくいという点と、大きめの袋もあるため安全に工夫して作業できる点が良いです。

 

ホームセンターに売っていますが、※小さいタイプは100均でも売っています。

大きなサイズは、隔離で使っているケージにちょうど被せることも可能で移動の時にとても使いやすいです。

 

大きい袋を広げて猫にかぶせ、その上から厚い布をかぶせると怖がって暴れてしまう子も安全に袋に入れることが出来ます。

 

病院へ行く際には、例えどんなに人なっこい子でも私は洗濯ネットに入れることをおススメします。

 

怖がりな子で手が出てしまう子も、ネットに入っていますと獣医の先生も治療しやすいです。

 

是非皆さんもそうして病院へ連れて行ってくださいね。※脱走対策にもなります。

 

フェルマータちゃんは、口は出るし手は出るし(;'∀')

 

なかなか手ごわいです。

 

病院で爪切りもしてもらったので何にも痛くないのですが、噛みつくのは・・・困る(^-^;

 

怖いからだって解っていますが、病院行ってまだまだ不信感で

 

バンバン言っています。

 

 

でもきっと解ってくれると信じて優しく話しかけています。

フェルマータちゃんは、とても痩せていてバランスが変です。

 

たっぷり美味しいものを食べてもらおうと思います!

 

落ち着くと少し穏やかな表情に。

 

でも、昨日の朝は うん〇はトイレにしなくてそのまましてあって

 

おしっこも出ていなくて心配していました。

 

今朝も出ていなかったのですが、午後 トイレにおしっこ出来ていました!!

 

良かったです!

 

そして、なみえちゃん

 

 

お口は出ませんが、なかなかの猫パンチをします。

 

妊娠していてお腹の子はおろしたそうです。

 

怖い思いもいっぱいして、場所がまた変わって本当に不安しかないと思う。

 

もう少し落ち着くまでそっとしておこうと思います。

 

 

ただ、なみえちゃんはものすごく食いしん坊さんなので

これは人馴れは早そうだと思っています。

 

置いたら速攻食べます。

 

いっぱい食べていっぱい出してね(*^^*)

 

でも、困ったことにどう置いても なみえちゃんはお皿や水皿などをひっちゃかめっちゃかにする(;'∀')

 

毎回大変です~(;'∀')

 

 

 

この時期の子は、ケージがきちんと閉まっていてもどうにかして開けようとしたり

 

経験では、TNRの子でネット袋に入っていた子もケージから脱走したことあります。

 

念には念を入れて 結束バンドで留めます。

 

 

下から大体出るので、下側を強化。

 

まだまだ気を緩められません。

 

早く慣れてくれると良いのだけど・・・('ω')

 

 

 

 

 

今日の YouTube 生配信 は エイズ部屋 から行います。

 

ひとつご理解いただきたいのは、エイズ部屋の子は決して健康とは言えません。

 

なので、見た目でとても可哀そうと思うような雰囲気もあると思いますが

 

エイズを発症しながらもとても愛らしく、人が大好きで甘えん坊な子たちです。

 

こういう子たちもいるのだという事を知ってほしいです。

 

メンバーのご紹介

 

〇うたこ 白キジ ♀

〇おちび キジトラ ♀

〇ふく 黒 ♀

〇みんみ 白黒 ♀

〇みんく 茶白 ♂

〇あおい 茶トラ ♀

〇ロコ サビ ♀

〇ミッケ 三毛 ♀

〇よひお キジ白 ♂

〇モリス 茶白 ♂

〇ルフィー 麦わら ♀

 

※毎週 木曜日から日曜日まで 猫部屋 生配信ライブをしています。

 

配信しているお部屋には、里親募集中の子も多くいます。

 

写真や言葉などでは伝わらない猫たちの様子をお伝えしていけたらと思いますので

 

是非お越しいただけると嬉しいです(=^・^=)

 

YouTubeチャンネル の登録のご協力をお願いします!

 

 

栖のYouTubeチャンネルの登録をして頂ける事が、保護猫たちの新たな幸せにつながっていくことにもなります。

 

どうか 一人でも多くの方のご協力をお願いしたいのです。

 

ご家族さんにも是非ご紹介ください('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NPO法人 栖 は、

福島県 相双地区から猫の殺処分をゼロに出来るようにこれからも頑張りたいです。

 

平成30年度 猫の殺処分数が福島県はワースト一位となってしまいました。

この状況をどうにかするには、とにかく 避妊去勢手術 が大事 だと思っています。

 

 

***ご支援のお願い***

栖(すみか)は、福島県富岡町で活動する
『人間と動物が共に幸せになれる社会』を目指す団体です。

福島第一原発事故に伴う被災ペットや、適正飼育されず増えてしまった行き場を失った猫、
遺棄された猫、保健所で殺処分予定の猫など、
常時約60匹程度の保護動物が過ごすシェルターを運営しています。

現在は代表ひとりとボランティアスタッフさんと県内外からのボランティアさんによって
お世話をしており、
活動は、お心を寄せていただいている全国の皆様からのご支援により支えられています。

物資・資金・マンパワーが揃わなければ成り立たない活動で、
医療費・光熱費・人件費など出来る限り節約して運営していますが、
支援金は先細り、まだ運営できるだけの事業が出来ていないので
経営状態は大変厳しい状況です。

この活動にご賛同いただけます方は、
ご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。

◇支援金口座◇
<お振込み先>
郵貯銀行 
記号 18290 番号 32518381

他行からの場合
【店名】八二八(読み:ハチニハチ)
【店番】828【預金種目】普通預金
【口座番号】3251838【名義】特定非営利活動法人栖

◇アマゾンほしいものリスト  保護動物シェルター 栖 
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1Z70H7AROC1B6?&sort=default
ご支援をお願いしたいものの リストとなっています。
参考にお願い出来ますと大変助かります!

◇支援物資の送り先
〒979-1132
福島県双葉郡富岡町下郡山真壁182-2
08069167294
代田岳美

◇お問い合わせメール
takemunmun1013@yahoo.co.jp
送り状には必ず上の電話番号を書いてください。
ヤマトはLINEのサービスでお届け日の変更を手配できます。

 

 

 


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

◇このブログをご覧になっている皆様へ◇

↓のアイコンをポチしますと、NPO法人 栖 の

公式各SNSページに飛ぶことが出来ます。

 

各チャンネルやフォロー登録や友達申請をしてくださると

とっても嬉しいです(=^・^=)