住み佳(すみか)の由佳理です

 

住み佳で提供しているサービスや料金について

★こちら★をクリック

 

 

 

 

6/1,2,3(今夜も)の3日間開催されている

鈴木尚子さんによる講座に
初めて参加しています
(尚さんのブログを去年から読んでいて、4月に初めてお会い出来たところからご縁を頂いています☺)

鈴木尚子さんブログ
 

 

 

 



タイトルは

「これかの時代を生き抜くための40代女性が知るべき"あり方”の秘訣」



内容としては
ウェルスダイナミクスのプロファイルと
スペクトラムを個々にテストした上で
それらの解説と尚さんの考え方や経験を交えて
話されています(参加者なんと300人超!!)

ウェルスダイナミクス


ウェルスについて、ざっくり言うと
自分の本来の資質がわかるテストで
自分の資質を活かしていないと
望む富には近づかないよ、というもの

ここでの富は
富=全てのお金を失ったとしても残る

財産のようなもの


(たぶん、このテストで診断を見ただけでは
そこまでピンとこないかも??
もし受けるなら、解説できる人に
ちゃんとコーチングしてもらうのがオススメです
その方がより活かし方が見えるから)



ちなみに私は
このプロファイルでは
「アキュムレーター」って出たんです


アキュムレーターってこんな人





字が小さいかな?笑


これを見て思ったのは

あーー今まで私は
色んなことを一手に引き受けて
不得意なことも

努力で何とかできるようになって
ぜ~~んぶぜ~んぶ

出来るようになろうとしていたけど

(経理は初めから任せてるけど)


不得意なことまで頑張ろうとすると
自分の使える時間も散漫になるから
出せるパワーも散漫になっていたな


ということ


ここ5~6年の動きを振り返ると
いかに自分の資質を理解せずに
行動してきたかがストンと入ってきました






いかに自分の資質を活かして
フローに入るかが
(スポーツ選手ならゾーンに入るとも言われる)
自分を活かした人生を歩めるか

にかかっていて



自分の資質を無視した行動をしていると
全く人生が思い通りにならず
富を得ることから遠ざかることになる

のですって滝汗





例えば、
安室奈美恵さんは

アキュムレーターなのですが

人前でトークをして
頑張って盛り上げようとする
LIVEを続けていたり
TV番組に出続けていたりしていたら

現在までの彼女のイメージからは遠ざかり
いずれ存在感が薄れていたかもしれません


彼女は人前でのトークをいっさい省き
自分の歌とダンスだけを魅せる

LIVEのみのアーティスト

になったからこそ

彼女の持ち味を高めるのに

最大限エネルギーを使えて、

伝説的なアーティストとして名を残し
40歳でスパッと引退しました





つまり
自分の資質をよく理解している人ほど
自分の持ち味を最大限生かせるので
より自分の思い通りの人生や富を得られる


それが理解できるのが
ウェルスダイナミクスであり
今回の尚さんの講座内容です

(尚さんは普段、起業塾や女性の衣食住・マインドを整えるコミュニティを運営されている会社の経営者さん。今回の一般向け講座は珍しいかも)




さらにさらに!

今自分のやるべきことは何かは
どこのステージにいるか
変わってくるのですが
それが分かるのがスペクトルテストです


現在の収支を思い返しながら
テストするのですが

私は起業している者としては
正直まだまだでした滝汗
(昨年学びに使っていることもあり支出が多いw)


すごく自分を客観視できたし
いかにぬるま湯に甘んじていたかも
よく理解できたので
いい機会だったなと思いましたねw


自分の資質を理解して
自分をやりたいことをやっていけば


ものすごい無理や根性入れてがんばる…


を、しなくても
フローに乗れることが分かるのが
ウェルスダイナミクスです







さらに今回私がわかったのが
今現在アキュムレーターと診断されたけれど
過去に自分が仕事でめっちゃ結果を出していた時
「メカニック」だったということびっくり
(でもロードかもしれないけどwまだ研究中)


※アキュムレーターはメカニックよりは
周りと調和を合わせて行動します
森よりも木を見るのがアキュムレーター
メカニックは、森を見る

(人と調和しない😅)


今より尖っていたし、
変化を嫌う同僚からは
うとまれるようなこともあったけど


良品計画時代のわたしは

会社全体の接客レベルを上げたい
という目標があり

そのためには
自分の店舗の結果は絶対に出す
インテリアアドバイザーの地位を上げる

(当初、インテリアアドバイザーを活かしきれずぞんざいに扱う店長が多かった)

決めていて
(決めているというのがポイント)


そのための接客方法の研究
売れる売場の研究

には余念がありませんでした



売れる売場も売れる話し方も全て
お客様の反応を見て観察しながら
ちょっとずつ手法を変えていき

時には
目立っていない商品の見せ方を独自で変えて
それがめちゃくちゃ売れて
全店舗で新しい販売方法として
取り入れられるようなこともありました



スタッフの性格も観察して
適材適所で評価できるようにしていたので
それぞれが活きる場で

頑張ってくれていました


私自身、人見知りだけど
蓄積したデータや実際の数字をもとに
お客様にいかに分かりやすく商品説明を
するかを常に考えて実践していたので

自分1人の接客で
売上単価を上げることは大得意でしたし


どの店舗に異動しても
この店舗では何をやったら売れるか
スタッフが売れるようになるには
どんなことをやればいいか

すぐに観察し、実行できていたので
予算比も昨年比も全てクリアさせられて


私にとっては単純なゲームのような
感覚で仕事していた記憶があります
(その感覚こそがフロー


もちろん、それをさせてくれる環境が
あったからですし、
私を理解し、バックアップしてくれた
上司に恵まれたから出来たこと

まさにメカニックの資質を活かして
フローにのって仕事をしていた時代です
(メカニックは活かせる環境がないと発揮できない)



そんなことを思い出しました
(辞めたのは、会社としてインテリアアドバイザーが重宝されるよう変化して、私の目標は一旦達成したのと、子育て奮闘中のタイミングが重なったから)








今の整理収納のお仕事も

家の中と暮らす人全体を俯瞰で見て

何の苦もなく

パズルゲームのようにできる仕事なので

適職ではあるのですが(笑)


自分がどんな世界を作っていきたいのか

 

を真剣に考えて

そのために本当にやりたいことを
いかに

自分の資質を活かしてやっていく



いまちょうど自分の人生棚卸し中のいま
理解出来てラッキーです♪

(足の靭帯やったのも多分そのためのタイミング笑)

 

気付かせてくれた尚さんに感謝~★
出会いをくれた真理子さんにも感謝〜⭐︎

あの日、一緒に来てくれたさほちゃんにも感謝〜⭐︎

(あの日の出会いはほんと奇跡的なご縁となりました)

 

 

出会いの日のことを綴ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ
今の自分の人生って1度切りですしね

(輪廻転生はあるかもだけど)


ぬるま湯につかっていたけど
濃い人生を生きる方が面白いし

楽しいに決まっているので


今回の学びをしっかり活かして
駒を進めようと思います♪

 

 

 

 

 

 

整理~リフォーム~コーディネートまで!

ひらめき電球自分のための個室をつくりたい

 

お片付け後のお客様のご感想

ひらめき電球27時間プランで起きた変化

 

インテリアコーディネート実例

ひらめき電球まるで○○にいるみたい~

ひらめき電球撮影をもって終了!コーディネート案件

その後、まさかの我が家になるのですが…(笑)

 

時々、「肌断食」のこと伝えてます

ひらめき電球肌断食歴5年を超えました

インスタLIVEをすることがあるのでフォローしておいてくださいね♪(住み佳でも検索できます)

 

捨てリスト作ったよ

ひらめき電球何から捨てたらいいか分からない人必見!

 

 

腸解析アドバイザー始めました

ひらめき電球腸の健康で得られること

 

 

 

 

住み佳で提供しているサービスや料金についての詳細はこちらをご覧ください♪

 

ひらめき電球住み佳に依頼するのはハードルが高いと感じる方へ

 

 

 

お問い合わせ

メール:yukari.mail0819@gmail.com